ピリ辛ぶり大根

30

2020.11.19

分類主菜

調理時間: 30分

ID 401671

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

にんにくや赤唐辛子が入っている、おつまみにも、ご飯のおかずにもなる ぶり大根のレシピです。

味付けは濃すぎず(←関西らしい)、赤唐辛子の辛さや にんにくの香りをアクセントにしております。

新鮮で綺麗な ぶりのあらに出会えたら、ぜひ作ってみてくださいね。

煮もの 辛い 味醂 生姜 大根 唐辛子 ぶり にんにく

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
ぶり 1パック(あら 450g)
適量
大根 1/2 本
砂糖 大さじ2
にんにく 2カケ
赤唐辛子 2本
A
生姜 1/2片
A
醤油 大さじ4
A
ひとつまみ
みりん 大さじ2
作り方
Point!
☑️ 大根
面取りをしたり 隠し包丁で切り込みを入れると、味しみが良くなります。

水から下茹でスタートし、沸騰してから10〜12分ほど火を通せばOKです。

とぎ汁を使うと、大根のえぐみが減って甘みがUPしますが、なければお米をひとつまみ入れても構いませんし、冬は甘みが強くてみずみずしい大根も多いので、電子レンジで火を通して柔らかくするだけでも構いません。(お好みでどうぞ)


☑️ 赤唐辛子
半分に切って、中の種を取り除いてください。
種と種がついている部分の辛さが強いですし、口当たりを良くするためです。

輪切りの赤唐辛子を使っても構いません。


☑️ にんにく
煮崩れそうになるくらい柔らかくなります。
食感を残したい場合は、最後の方に加えてください。


☑️ その他
彩りに、茹でた絹さやを添えています。
白髪ネギもおすすめです
  1. 大根は皮をむいて2cmの厚みに切り、とぎ汁(分量外)でやわらかくなるまで下茹でする。

    ぶりは強めに塩を振り10分置く。熱湯をかけたあと 水にとり、うろこ・血・汚れを取る。
  2. 鍋に水600ml・大根
    ・砂糖・にんにく・赤唐辛子を入れて中火にかける。沸騰したらブリを加え、アクを取る。
  3. A

    生姜 1/2片、醤油 大さじ4、塩 ひとつまみ

    を加えて落し蓋をして中火で10分煮る。みりんを加えて10分ほど煮込み照りをだす。
1 18
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    にんにく×ニラ玉 (8) 生姜×坦々風 (5) 味醂×モロヘイヤ (4) ぶり×鶏もも肉 (3) 唐辛子×麻婆茄子 (3) 大根×鶏肉炒め (3) 煮もの×黒豆煮 (3) 辛い×麻婆茄子 (3)
    もっと見る

    「ぶり大根 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは