豚肉と秋の味覚のホイル包み焼き

15

2017.11.21

分類主菜

調理時間: 15分

ID 213364

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

少し厚みのある豚肉でボリュームアップ。包み焼きにすることで、ごちそう感も出ます。

材料

2人分
豚ロース(固まり肉) 200g
A
小さじ1/4
A
砂糖 ひとつまみ
A
大さじ1
きのこ類(しめじ、しいたけ、えのき) 合わせて150g
さつまいも 100g
バター 10g
黒こしょう、すだち 適宜
ぽん酢 お好みで

作り方

ポイント

豚肉に下味をつけておくことで柔らかく仕上がります。さつまいもは小さ目に切り、豚肉は厚みのあるものを使うと加熱時間が合います。豚肉はとんかつ用などの厚みのあるお肉を使っても。
  1. きのこ類は石付きをとって食べやすい大きさに切ります。さつまいもは1~2㎝の角切りにして水にさらします。豚肉は1㎝幅に切ってAをもみ込みます。
  2. キチントさんフライパン用ホイルシートを30㎝の長さで切った上に、半量の豚肉と水気を切ったさつまいもを交互に並べます。
  3. ②の上に半量のきのこ類をのせます。キチントさんフライパン用ホイルシートの端を持ち上げて合わせ、三つ折りにして閉じ、両脇を2つ折りにします。これをもう一つ作ります。
  4. フライパンに③を2つ並べて置き、ふたをします。中火で2分加熱し、強めの弱火で7~8分加熱します。食べる時にバターをのせてこしょうを振ります。あれば、すだちを添えます。お好みでぽん酢をかけても。
32 351

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

ホイル焼き フライパン きのこ しめじ すだち クレハ バター こしょう ごちそう しいたけ さつまいも ボリューム キチントさんフライパン用ホイルシート 豚肉 ポン酢

このレシピをサイトに埋め込む

「クレハ 」に関するレシピmore

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは