主菜

牛肉と新たまのポン酢和え

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー155kcal
  • 炭水化物7.8g
  • 脂質9.2g
  • たんぱく質9.8g
  • 糖質6.5g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

小さなおかずとして作りましたが、たくさん作って作り置きも♪ ポン酢でさっぱりした味なので、暑い時でもお箸が進みます。 ご飯にのっけて牛丼としても。

材料2人分

  • 牛こま切れ肉(または薄切り肉)
    100g
  • 新たまねぎ
    1個
  • ポン酢
    小さじ1+大さじ1.5
  • ひとつまみ~

作り方

  • 下準備
    玉ねぎは薄くスライスして水にさらす(3分ほど?辛みが薄まればOK) ざるにあげ、そのままタッパなどの耐熱容器へ入れる。(水は完全に切らない) ポン酢を小さじ1まわしかけ、蓋(またはラップ)をして600wのレンジで2分加熱する。

    牛肉と新たまのポン酢和えの下準備
  • 1

    鍋に水と牛肉を入れ火にかけて茹でこぼす。 アクが出たら取り除き、ざるにあげて水を切る。

    牛肉と新たまのポン酢和えの工程1
  • 2

    ボウルに新たまねぎと牛肉を加える。

    牛肉と新たまのポン酢和えの工程2
  • 3

    ポン酢を大さじ1.5と塩加えて全体をよく和える

    牛肉と新たまのポン酢和えの工程3
  • 4

    タッパに入れて冷蔵庫で寝かせる。

    牛肉と新たまのポン酢和えの工程4

ポイント

出来立てより、少し冷蔵庫で寝かせると味が落ち着いてより美味しさが増します。 食べるときはレンジで温めて食べてください。 新玉ねぎの加熱時間は1分だとシャキシャキ感が残っていますが、多少生な感じもあります。2分加熱すると、しんなりしますが甘みが出ます。お好みでどうぞ。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら