マッシュポテト(マヨネーズ&生クリーム不使用)

30

2018.05.07

分類副菜

調理時間: 30分

ID 282338

ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

圧力鍋でジャガイモを下処理して滑らかな食感にしました。

マヨネーズと生クリームを使用せず、やわしい風味となっています。

そのままサラダやハンバーグなどの付け合わせとしても、またバゲットやパンケーキに添えても美味しく食べて頂けます。

作り置きOK。
出来上がり後、半分はポテトサラダとしてアレンジも出来ます。

    材料

    4人分
    じゃがいも 2個
    A
    牛乳 50ml
    A
    バター 20g
    A
    薄力粉 大さじ1
    塩こしょう 適量

    作り方

    ポイント

    今回は普通圧の電気圧力鍋を使用しましたが、お手元の圧力鍋でも作れます。圧力をかける時間は取扱説明書を確認ください。
    茹でたり電子レンジを使用しても作れますが、出来上がりの食感は異なります。

    時間がたつとバターが分離するのでじゃがいもが仕上がる直前に作ります。分離してても混ぜ合わせれば特に問題はありません。早めに作ってしまった場合は、加熱後も電子レンジの余熱で温かくしておきます。
    1. じゃがいもは皮をむき、2~4等分して鍋に入れ、かぶるくらいの水を加える(※今回は500ml)
      圧力鍋で3分圧力をかける。フロートが降りたらざるに開けて湯を捨てる。
    2. 耐熱容器にA

      牛乳 50ml、バター 20g、薄力粉 大さじ1

      を入れ、ふんわりラップをして600wのレンジで1分加熱する。加熱後はしっかりと混ぜ合わせる。
    3. 新じゃがいもはボウルに入れ、マッシャーでつぶす。
    4. 「1」をまわしかけてヘラで滑らかにする。
    5. 塩こしょうで調味する。
      (※始めは多少ゆるい感じがありますが、時間とともにしっとり落ち着きます)
    5 60

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「マッシュポテト 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。