和えて焼くだけ!里芋と明太子のチキングラタン

25

2017.10.24

分類主菜

調理時間: 25分

ID 190868

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

ベシャメルソースなどは使わずに、かつおぶしとマヨネーズを和えて焼くだけ!の簡単グラタン。

里芋も皮をむいたら電子レンジで下ごしらえできる簡単工程に。

ご参考になれば幸いです。

ヤマキ株式会社
材料2人分
ヤマキ 氷温熟成使い切りかつおパック 1.5g×2袋
里芋 6〜8個(約350g)
明太子 1腹(正味40g)
サラダチキン(プレーン) 1枚(約120g)
ブロッコリー 80g
マヨネーズ 80g
ピザ用チーズ 60g
作り方
Point!
《POINT》
・里芋は色が変わりやすいのでむいている途中も酢水に浸しておくと色止め&ぬめりも取れやすくなります。
・ピザ用チーズの量は器の大きさによって微調整してください。(ふちの部分までチーズをしきつめると焼いた時にきれいに仕上がりやすくなります。)
  1. ・明太子は皮に切り込みを入れ中身をこそげ取る。サラダチキンは食べやすい大きさにさき、ブロッコリーの茎の固い部分は切り落とし小房に分ける。
  2. 里芋は包丁で厚めに皮をむき、縦半分にカットする(色が変わりやすいのでむいたら酢水に浸す)。大きめの耐熱ボールに入れ、600Wの電子レンジで3〜4分加熱し、キッチンペーパーで余分な水分をふきとる。
  3. 1にかつお節を1袋分、明太子、サラダチキン、ブロッコリー、マヨネーズを加え、さっくり和える。
  4. グラタン皿に盛り付け、ピザ用チーズをしく。オーブントースターで10分ほど表面に焼き目がつくまで加熱する。かつお節を1袋分をかけ、パセリ(分量外:少々)をちらす。
  5. お弁当に入れる際は、かつお節と和えることでうまみもアップして、汁もれも防止しやすくなります。
30 260
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「ヤマキ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは