アジとゴーヤのそうめんチャンプル

25

2020.06.24

分類主食

調理時間: 25分

ID 386796

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

アジとゴーヤを使ったスタミナもつくそうめんチャンプルです。
めんつゆにごま油、しょうがをたっぷり加えて香ばしく仕上げました。
私も良く締めに食べるそうめんチャンプルなので是非お試しください。

ヤマキ株式会社
材料2人分
ヤマキ めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ4
そうめん 2束
アジ 2尾分(三枚におろしたもの)
ゴーヤ 小1/2本
玉ねぎ 1/4個
2個
ごま油 大さじ2
片栗粉 適量
A
そうめんの茹で汁 大さじ2
A
しょうが(すりおろし) 小さじ1と1/2
ヤマキ かつお節 氷温熟成使い切りパック 適量
ラー油 適量
作り方
Point!
・そうめんの茹で汁を少し使うとだまにならず炒めやすくなります。
・今回はゴーヤを使いましたが時期的になければレタスやもやしなどお好みのものを使用いただいてOKです。
・アジの代わりにツナ缶を使っても美味しく仕上がります。
  1. アジは一口大に切り、片栗粉をまぶし余分な粉を落とす。ゴーヤはわたを取り、5mm幅に切り、塩水に10分ほど漬けて水気を切る。玉ねぎは薄切りにする。
  2. ボウルにヤマキ めんつゆ(2倍濃縮)、A

    そうめんの茹で汁 大さじ2、しょうが(すりおろし) 小さじ1と1/2

    を混ぜ合わせる。そうめんは製品の規定通り茹でてザルにあける。
  3. 温めたフライパンにごま油をひき、アジを入れ、中火前後で両面に焼き色がつくまで加熱し、別皿に移す。
  4. ゴーヤ、玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒めたらそうめん、2を加え、具材全体を混ぜ合わせる。混ぜ合わせた1のたれ、卵を加え、手早く炒めたら器に盛り付ける。お好みでラー油、ヤマキ かつお節 氷温熟成使い切りパックをかける。
15 48
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「ヤマキ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは