塩辛入りのコク旨ホワイトソースとホクホクのじゃがいもが絶妙にマッチ♪ ほっくりとろ~りのアボカドもいれて彩りよく☆
下準備
・じゃが芋は1個を8等分に切る。
・アボカドは一口大に切る。
・Aをよく合わせておく。
小鍋にじゃがいもとひたひたの水を加え、中火にかける。 沸騰したら火を弱め、じゃが芋にスッと串が通るまで茹でる。(5分程度) 一度湯を捨て、再び火にかけて鍋をゆすりながらじゃが芋の水分をしっかり飛ばす。(粉吹き芋にする)
フライパンにバターをいれて中火にかけ、溶けかかってきたらじゃが芋をいれて塩胡椒しさっと炒める。小麦粉を加えてじゃが芋になじむように炒め合わせる。
粉っぽさがなくなったら、2にAを加えてとろみがつくまでかき混ぜながら煮詰める。しっかりとろみがついたらアボカドを加えてひと混ぜする。
グラタン皿に3を流しいれ、ピザ用チーズをちらし、パン粉をまぶす。 オーブントースターでチーズがこんがりとするまで焼く。 (※オーブントースターで10分~13分程度・予熱なし) 彩りにパセリをちらす。
・チーズをのせすぎ&加熱しすぎるとソースが分離するので、こんがり程度でOK(※) ・グラタン皿にはバターを塗らなくてもOK。
レシピID:118818
更新日:2014/08/17
投稿日:2014/08/17
広告
広告