Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

じゃが芋とアボカドの塩辛クリームグラタン

15

2014.08.17

分類主菜

調理時間: 15分

ID118818

緑川鮎香

☺ Happy Avocado Life ☺

塩辛入りのコク旨ホワイトソースとホクホクのじゃがいもが絶妙にマッチ♪
ほっくりとろ~りのアボカドもいれて彩りよく☆

じゃがいも おもてなし チーズ グラタン 塩辛 牛乳 いか アイデア料理 アボカド

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
じゃがいも 小2個(250g)
アボカド 1/2個
塩胡椒 少々
バター 15g
小麦粉 大さじ1
A
牛乳 2/3カップ(150ml)
A
塩辛 50g
ピザ用とけるチーズ 30~40g
パン粉 少々
パセリみじん切り(あれば) 適量
作り方
Point!
・チーズをのせすぎ&加熱しすぎるとソースが分離するので、こんがり程度でOK(※) ・グラタン皿にはバターを塗らなくてもOK。
  1. ・じゃが芋は1個を8等分に切る。
    ・アボカドは一口大に切る。
    ・Aをよく合わせておく。
  2. 小鍋にじゃがいもとひたひたの水を加え、中火にかける。
    沸騰したら火を弱め、じゃが芋にスッと串が通るまで茹でる。(5分程度)
    一度湯を捨て、再び火にかけて鍋をゆすりながらじゃが芋の水分をしっかり飛ばす。(粉吹き芋にする)
  3. フライパンにバターをいれて中火にかけ、溶けかかってきたらじゃが芋をいれて塩胡椒しさっと炒める。小麦粉を加えてじゃが芋になじむように炒め合わせる。
  4. 粉っぽさがなくなったら、2にAを加えてとろみがつくまでかき混ぜながら煮詰める。しっかりとろみがついたらアボカドを加えてひと混ぜする。
  5. グラタン皿に3を流しいれ、ピザ用チーズをちらし、パン粉をまぶす。
    オーブントースターでチーズがこんがりとするまで焼く。
    (※オーブントースターで10分~13分程度・予熱なし)
    彩りにパセリをちらす。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×薬膳 (10) アイデア料理×ジンジャー (5) いか×韓国 (3) じゃがいも×STAUB (3) アボカド×黒こしょう (3) グラタン×鶏肉料理 (3) チーズ×麺類 (3) 塩辛×塩辛 (3) 牛乳×黒ごま (3)
もっと見る

「塩辛 」に関するレシピ

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents