パイキッシュを片手で食べられるようにクルクル巻いてみました。ワインのおつまみや、パーティーのおもてなし料理などにもピッタリです! フィリングはアレンジ無限大。是非好みの味を見つけてみてください。
卵のフィリングは半熟状で仕上げてください。 パイ生地のメーカーによって多少膨らみ等変わります。
オーブンは180℃に予熱する パイシートは解凍しておく(解凍しすぎると扱いずらいので程よく冷たい手度)
玉ねぎはみじん切りにする。サラダ油 を熱し、合いびき肉と共に中火で炒める。 A コンソメ顆粒小1/2、塩少々(強め)、胡椒少々、ガーリックパウダー少々、ナツメグ少々で調味する
卵を溶きほぐし、①に加える。 半熟状になったらとろけるチーズを加え火を消し、そのまま粗熱を取る。 ※半熟状でストップさせるのがポイント。オーブンで最終的に火を入れて固めます。
冷凍パイシート(正方形タイプ)を縦横25㎝くらいに麺棒でのばし、上部をあけて粉チーズをかける
同じく上部を少しあけ、冷めた②を広げる。 溶き卵(艶出し用)を上部に塗り、糊にする。 ※両サイドも少しあけると巻いたときに両脇からはみ出しづらいです。
手前から少し余裕を持たせながら、しっかりと巻いていく。巻き終わりを下にする ※きつく巻くと焼いた際にパイ生地が敗れる可能性あり
溶き卵(艶出し用)を上から塗り、180℃で30分焼く。
379601
松尾絢子(ちきむん)
料理研究家 テーブルコーディネーター(日本テーブルデザイナー協会認定講師) 二児の男子の母 無類のお酒好き ササッと出来る男子ウケご飯物から お酒必須のオツマミレシピが得意です パーティーシーンにはテーブルコーディネートに映える オシャレなお料理もご紹介しています