丸くてかわいい手毬寿司。 初春のおもてなしや、ひな祭り、お誕生日などにぜひ♪
今回私は、炊いた玄米に内堀醸造酢さんのおとなの寿司酢という合わせ酢を使用しましたが、精白米でも他の市販の寿司酢でも大丈夫です。 クリームチーズは個装の正方形のものをカットして使用しました。
炊いた玄米に合わせ酢を混ぜ、酢飯を作り、完全に冷まします。ご飯は少し硬めに炊いてください。合わせ酢は、米酢30㏄&きび砂糖20g&塩少々でも代用可。
材料を切る。 きゅうりとラディッシュは薄く(5㎜程度)スライスする。きゅうりは塩少々で塩もみをし、ラディッシュは酢と砂糖、塩少々で漬けておく。 レモンスライスは、くし形に6等分する。クリームチーズは小さく角切りに。(1センチ角程度)
サランラップで一つずつにぎります。 「お花きゅうり」写真のように上にくる部分を想像し、ラディッシュときゅうりを並べる。丸く握ったご飯を乗せ、ラップでキレイに形を整える。
「真鯛刺身と青じそ」写真のように上にくる部分を想像し、ラップの上に真鯛、青じそ、丸く握ったご飯の順に乗せ、ラップでキレイに形を整える。 お刺身に大根やニンジンのつまがついていたら真鯛の上に少量飾るとキレイです。
「スモークサーモンとクリームチーズ」 写真のように上にくる部分を想像し、ラップの上にサーモン、丸く握ったご飯の順に乗せ、ラップでキレイに形を整える。 ラップを外し、器に盛ってからクリームチーズとレモンをのせる。
お花の形に切った蓮根を酢水でさっとゆで、両サイドに飾ってもかわいいです。
112745
山下枝利子
栄養士・べジフルビューティーアドバイザー 栄養士免許取得後、約5年間保育園に勤務。献立作成から調理、栄養計算、食育等を経験後、大手食品メーカーで食品分析業務に携わる。その後、静岡・東京にてカフェに勤務。キレイを磨くレシピの提案、栄養素や効果効能のコラムも担当。 現在は、「美味しく食べてカラダの中からキレイに健康に」をモットーに、料理教室・レシピ開発・コラム執筆・オリジナルグラノーラなど、ココロとカラダに優しいお料理とお菓子を研究・提案している。 ●◎保持資格◎● ・栄養士免許 ・【日本野菜ソムリエ協会認定】 べジフルビューティーアドバイザー ・【日本フードスペシャリスト協会認定】 フードスペシャリスト ・【AEAJ認定】 アロマテラピー検定1級 ナチュラルビューティースタイリスト