レシピサイトNadia
    • 2021/11/12
    • 献立
    • 7日分
    • 52

    たんぱく質も野菜もしっかり!「部活男子カラダづくり献立」

    部活男子に必要なたんぱく質に、野菜もカルシウムもしっかり! カラダづくりに役立つ1週間献立です。

    1日目

    から揚げ大好き男子も満足!「カリッカリ衣のとりから」献立

    卵と牛乳に漬けて中しっとり、衣カリッカリ。ガツンと食べたいときのから揚げです。 サラダやスープで野菜もしっかり! チーズ好きにうれしい、カルシウムも摂れる、羽根つきガーリックチーズポテトでお腹も満足です。 ■おすすめの調理順 鶏肉を下味→卵液につける。 その間に、スープを作る。 サラダ、ガーリックチーズポテトの下準備をしてから、から揚げを揚げる。 最後にガーリックチーズポテトの加熱をし、サラダを仕上げる。

    2日目

    野菜たっぷり!「豚バラとなすとかぼちゃの生姜焼き」献立

    ガツンとおいしい豚バラの生姜焼きに、かぼちゃ、なすを加えてこれ一品で栄養もお腹も大満足。 副菜にはちりめんじゃこやかつお節で栄養をプラスします。 ■おすすめの調理順 生姜焼きのかぼちゃをレンジにかける。 大根とこんにゃくのおかか煮を作って、ブロッコリーを茹でる。 ブロッコリーの和え物を仕上げ、生姜焼きを作る。

    3日目

    魚もおいしく「鱈のみぞれあんかけ」献立

    体づくりには魚も食べて、バランスよく。 鱈のみぞれあんかけの和食献立です。 きんぴらには豚肉を入れて満足。お弁当にも重宝します。 ■おすすめの調理順 おかか煮を煮ている間に、きんぴら、ナムルを作る。 最後に鱈のみぞれあんかけを作る。

    4日目

    スープもサラダも野菜たっぷり「牛肉のガリバタチャーハン」献立

    だししょうゆで香ばしく仕上げてた、ガツンとおいしい牛肉のガーリックバターチャーハン。 ウインナーの入った食べごたえありのスープは作り置きにも。 かぼちゃのサラダと一緒に。 ■おすすめの調理順 最初にスープを作る。かぼちゃを電子レンジ加熱してから、他の食材を切る。 かぼちゃのサラダを仕上げ、チャーハンを作る。

    5日目

    ご飯もすすむ!「鶏肉と卵のオイスターソース煮」献立

    鶏肉と卵をごはんがすすむオイスターソース煮に。フライパンで簡単にできる中華風おかずです。 ひじき煮にはちくわを足して、ボリューム+うまみUP!作りおきにもおすすめです。 すりおろし長芋でふわとろおいしいおやきで、お腹いっぱいになります。 (調理時間はひじきを戻す時間は除く) ■おすすめの調理順 ひじきを戻している間に、鶏肉と卵のオイスターソース煮を作る。 ひじきが戻ったら、加熱調理する。 食べる前にすりおろし長芋とベーコンのおやきを作る。

    6日目

    作りおきできる!「鮭とキャベツの南蛮漬け」献立

    いつ帰ってくるかわからない部活男子の帰宅時間を気にせず(笑)、あらかじめ作っておける献立です。 鮭の南蛮漬けは野菜もしっかり。 副菜でもちゃんと栄養が摂れます。 ■おすすめの調理順 さつまいものごま煮を作ってから、ほうれん草のサラダ、南蛮漬を作ります。

    7日目

    ガツンとこくうま「BBQソースの厚揚げの肉巻き」献立

    BBQソースの厚揚げの肉巻き ■おすすめの調理順 サラダのパスタを茹でている間に、副菜の蒸し野菜の下準備、生姜味噌だれを作る。 パスタが茹で上がったら、サラダを仕上げる。 野菜を蒸している間に、肉巻きを調理して仕上げる。

    神田えり子
    • Artist

    神田えり子

    料理家

    料理家。 お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。 作る人も負担にならない。 シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。 ~書籍~ レシピ掲載「ぜんぶおうちで作れる デパ地下・有名店の大人気マリネ」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEスキレット100%活用マニュアル」(辰巳出版) 著書「カラダよろこぶオイルおにぎり」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEコンボクッカー100%活用マニュアル」(辰巳出版) ~テレビ出演~ NEWS every、Sma STATION、J:COM食+

    「料理家」という働き方 Artist History