【基本】白味噌仕立ての「ふろふき大根」

60

2021.11.14

分類副菜

調理時間: 1時間 0分

ID 425750

神田えり子

おばんざい食堂〜和食中心、野菜多めの地味ごはん

寒い季節に食べたいふろふき大根。
お箸で切れるほど柔らかく煮た大根に、白味噌で作る田楽味噌をかけていただく和食の定番です。
田楽味噌は多めに作って豆腐や生麩、なすに合わせてもおいしいです。

※普通の味噌で作る場合は、ポイント欄を参考にしてください。

ふろふき大根 田楽 おふくろの味 味噌 味噌だれ 味噌田楽 味醂 和食 和食の基本 基本の切り方 基本の和食 大根 家庭料理 だし昆布 だし汁 煮もの 田楽 白みそ

    材料

    (2〜3人分)
    大根 1/2本
    大さじ2程度を2回
    だし昆布 1枚(10✕10㎝くらい)
    A
    白味噌 大さじ5
    A
    砂糖・酒・みりん 各大さじ1
    A
    だし汁(または水) 大さじ3
    柚子の皮 適宜

    作り方

    ポイント

    ■田楽味噌を混ぜるのは耐熱のゴムベラか木べらが便利です。
    余熱でも火が入るので、ちょっとゆるいくらいで加熱をやめます。
    煮詰め過ぎたときはだし汁(または水)を入れてゆるめてください。

    ■田楽味噌の日持ち
    冷蔵で1週間ほど。
    小分けにして冷凍保存もおすすめです。1か月ほどもちます。
    ※だし汁(または水)を酒に変えれば冷蔵でも1か月ほどもちます。

    ■合わせ味噌で作る場合は、砂糖、みりんを各大さじ2程度にしてください。
    1. ■大根を煮る
      大根は3㎝幅に切って皮を厚めにむく。
      できれば面取りをし、片面に厚みの1/3くらい十文字に切り込みを入れる。

      ※切り込みは火通りをよくするため、面取りは煮くずれを防ぐためにします。
    2. 鍋に大根、かぶるくらいの水、酒(大さじ2程度)を入れ強火にかける。沸騰したら中火にして30分ほど煮る。
      竹串がすっと通るまで煮たら、一度湯を切る。

      ※ふろふき大根は米を入れたり、研ぎ汁を使って煮ることが多いですが、今回は酒を使って大根を柔らかくし、甘みを足しています。
    3. 鍋にだし昆布を敷いて下茹でした大根を並る。
      新しい水をかぶるくらい注ぎ、酒(大さじ2程度)を加え、弱めの中火で20~30分柔らかく煮る。

      ※箸で切れるくらいの柔らかさにします。
    4. ■田楽味噌を作る
      小鍋にA

      白味噌 大さじ5、砂糖・酒・みりん 各大さじ1、だし汁(または水) 大さじ3

      を入れて火にかける前にダマがなくなるまでよく混ぜる。
      中火にかけ、絶えず混ぜながらクツクツと2〜3分煮立たせる。
      鍋底にゴムベラを動かした跡が少し残るくらいになったら火からおろす。
    5. 器に大根を盛り付け、(4)の田楽味噌を適量のせる。
      お好みで柚子の皮を千切りにしたものをのせる。
    2 143

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    味醂×イタリアン(8) 和食×おかずおにぎり(8) おふくろの味×鳴門金時(4) だし昆布×鶏もも肉(3) だし汁×黒こしょう(3) ふろふき大根×白みそ(3) 味噌×黒ごま(3) 味噌だれ×鶏肉料理(3) 味噌田楽×肉味噌(3) 和食の基本×黒砂糖(3) 基本の切り方×味醂(3) 基本の和食×黒豆(3) 大根×オーバルホットプレート(3) 家庭料理×鷹の爪(3) 煮もの×黒豆煮(3) 田楽×電子レンジ(3) 白みそ×黒こしょう(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ふろふき大根 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは