【基本】ビーフステーキの焼き方

30

2020.02.20

分類主菜

調理時間: 30分

ID 386504

森野熊八

人呼んで、歌う料理人 森野熊八

コックは、肉がちゃんと焼けたら一人前!と言われてます。美味しく焼くのは難しいですが、先ずは、練習するための、基本の焼き方を覚えましょう!何度か作ってるうちに、きっと上手になりますョ!

    材料

    2人分
    牛肉(ステーキ用) 2枚(約400g)
    ニンニク 2片
    ブランデー 大さじ1
    赤ワイン 80~100cc
    デミグラスソース 大さじ1~2
    塩、黒コショウ 適量
    バター 40g(20+20)

    作り方

    ポイント

    厚みのある牛肉は、おそらく、思っているより、火が入りにくい素材です。強火は厳禁。中火で、ジックリ、脂を拭き取りながら焼きましょう。
    1. ・バター20gほどを器に入れ、ラップをして電子レンジで液状に溶かしておく。
      ・ニンニクは、1片を縦半分に切り、もう1片を、みじん切りにしておく。
      ・牛肉(ステーキ用)に塩、黒コショウしておく。
    2. フライパンに、溶かしたバターの上澄みと、縦半分に切ったニンニクを入れて中火で加熱し、牛肉を2枚重ねてトングなどで持ち、肉の側面を焼き色が付くまで焼く(サイドから肉汁が逃げるのを防ぐために先に焼く)。肉をそれぞれならべ片面を焼き、焼き色が付いたら裏返し、好みの加減に火を入れる。
    3. ①のフライパンの脂を、ペーパータオルなどで拭き取り、ブランデーを入れ、赤ワインを入れて、赤ワインが沸騰したら肉を取りだして、まな板にのせてやすませておく。
    4. ②のフライパンに、みじん切りにしたニンニクを入れて、ワインの量が半分程度になるまで煮詰め、デミグラスソースを入れてよく混ぜておく。
    5. ②の牛肉を食べやすい厚さに切って器に盛りつけ、まな板に出たドリップを③のフライパンに戻し、残りのバターと、①で上澄みをとったバターの残りを入れて混ぜ、塩、黒コショウで味を調えて、牛肉にかける。
    18 194

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ステーキ フライパン バター にんにく おもてなし ブランデー ビーフステーキ デミグラスソース 基本 夜ご飯 本格 洋食 牛肉 簡単豪華 記念日 赤ワイン

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ステーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは