汁物

甘くてほっこり秋の味!さつまいもとしめじのお味噌汁

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー112kcal
  • 炭水化物24.3g
  • 脂質0.8g
  • たんぱく質3.2g
  • 糖質22.1g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

そろそろ美味しくなってきたさつまいも。しめじと一緒に味噌汁にしました。 一緒に煮た玉ねぎもさつまいもも、甘みが優しくてほっとする味です。 何種類かの野菜を一緒に味噌汁に入れると野菜がたっぷり摂れるし 具材からもダシが出るので味噌汁自体も美味しくなります。 いろんな野菜を数種類組み合わせるのがオススメです。 寒い時期だけでなく、夏にもお味噌汁を飲むと 水分や塩分を補給できるので熱中症予防にもいいですよ!

材料4人分

  • だし汁
    600cc
  • さつまいも
    中1本
  • しめじ
    1/2p
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • 白みそ
    大さじ3

作り方

  • 1

    さつまいもは1センチの輪切りにする。 しめじは石づきを取ってばらしておく。 玉ねぎは5ミリ幅くらいの薄切りにする。

  • 2

    鍋にだし汁をわかし、さつまいも・しめじ・玉ねぎを弱めの中火で10分くらい煮る。 さつまいもに箸が通るくらいが目安。

  • 3

    さつまいもが柔らかくなったら、白みそを溶き入れて完成!

ポイント

●だし汁はだしパックを使用しています。具材と一緒に煮ながらダシを取っても時短になります。  5分くらい煮たらパックだけ取り出します。 ●さつまいもは大きいものは輪切りをさらに半分に切ってください。 強火で具材が動くような火力で煮るとさつまいもがあっという間に煮崩れます。 中心まで火が通って柔らかくなる前に周りが煮えてしまうからです。 輪切りを半分にしたものは切り口から崩れやすいので ふつふつと優しく火を通してくださいね。 作ってすぐに食べない時は、余熱や温め直しでさらに火が通るので ちょっと固いかも?くらいで火を消すと食べる時にちょうど良くなります。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら