主菜

新じゃがとひき肉のカレー炒め【作り置き】

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー220kcal
  • 炭水化物25.0g
  • 脂質10.2g
  • たんぱく質9.5g
  • 糖質23.5g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

カレー炒めといっても見た目ほど辛くないので、お子様も安心して食べられます♪ 新じゃがはやわらかく、味も染みやすいのでさっと炒めるだけですぐおいしく。 濃い味に炒めたひき肉でしっかりとごはんがすすむボリュームおかずです。

材料4人分

  • 新じゃがいも
    大2個(約300g)
  • 豚ひき肉
    150g
  • A
    しょうゆ
    大さじ1.5
  • A
    みりん
    大さじ1.5
  • A
    カレー粉
    小さじ1
  • A
    おろしにんにく
    小さじ1/2~1
  • 塩こしょう
    少々
  • サラダ油
    大さじ1
  • 青ねぎ
    適量

作り方

  • 下準備
    新じゃがは皮付きのままよく洗い、ひと口サイズにカットします。 ふんわりとラップをかけて、竹串がスッと通るまでレンジで加熱します。

    新じゃがとひき肉のカレー炒め【作り置き】の下準備
  • 1

    フライパンにサラダ油を敷き、豚ひき肉をほぐしながら色が変わるまで炒めます。 塩こしょうをします。

    新じゃがとひき肉のカレー炒め【作り置き】の工程1
  • 2

    A しょうゆ大さじ1.5、みりん大さじ1.5、カレー粉小さじ1、おろしにんにく小さじ1/2~1を入れて水分が飛ぶまで中火で1~2分炒めます。

    新じゃがとひき肉のカレー炒め【作り置き】の工程2
  • 3

    新じゃがいもを加え、全体に味がしっかりと絡むようにさらに3分ほど炒めて完成です。

    新じゃがとひき肉のカレー炒め【作り置き】の工程3
  • 4

    器に盛り付けて青ねぎを散らして温かいうちに召し上がってください。

    新じゃがとひき肉のカレー炒め【作り置き】の工程4

ポイント

■挽肉はお好みで牛でも合いびきでもどうぞ。鶏肉だと油が少ないので、さっぱり仕上がると思います。おすすめは合いびきか牛肉です。 ■玉ねぎやセロリなど香味野菜を刻んでドライカレー風にしてもおいしいですよ。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら