やめられない止まらない♡干しきゅうりのぼりぼり漬け

10

2020.08.17

分類副菜

調理時間: 10分(きゅうりを干す時間は除く)

ID 396442

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

旬のきゅうりを生でたっぷりと楽しんだら、漬物でもどうぞ♪クセになる味わいの漬けだれが決め手です。

半日ほど干すことで食感がボリボリに。この絶妙食感は干したきゅうりならでは。

たくさんきゅうりがあるときはぜひ作り置きしてくださいね。干すと1/2ほどになって、あっという間に食べきっちゃいます。

    材料4人分
    きゅうり 4本
    A
    しょうが 15~20g
    A
    鷹の爪 適量(輪切り)
    A
    しょうゆ 50ml
    A
    みりん 大さじ2
    A
    酢、はちみつ 大さじ1
    作り方
    Point!
    ▶少ない調味料で漬ける場合はジップロックを使うとこの漬け汁で5~6本は付けることができます。
    ▶多少干しすぎても、調味料につければ戻るので問題ありません。
    1. ・しょうがは皮をむいて千切りにする。
      ・きゅうりは両端を落とし、5ミリの輪切りまたは斜め切り。
    2. 盆ざるにきゅうりをならべ、炎天下なら4~5時間、多少曇っていれば半日程度干す。

      途中余裕があれば上下を返す。
    3. このくらいになれば干しあがりです。かなりかさが減ります。この量で2本です。
    4. A

      しょうが 15~20g、鷹の爪 適量、しょうゆ 50ml、みりん 大さじ2、酢、はちみつ 大さじ1

      を鍋に入れて沸騰させたら火から下ろし、清潔な瓶に入れた干しきゅうりに熱いうちに注ぐ。

      粗熱が取れたらフタをし、冷蔵庫でひと晩漬ける。少ない調味料で付ける場合はジップロックを使うとこの漬け汁で5~6本は付けることができます。
    5. この写真で2本分です、かなりかさが減ります。

      【保存】
      冷蔵庫で4~5日日保存できます。時間がたつほど味が濃くなり味の変化が楽しめます。(古漬け)

      【残った漬け汁は…】
      漬け汁はきゅうりごとごはんにかけたり、納豆や卵かけごはんのたれに使うと美味ですよ。
    22 81
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「きゅうり 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。