【レンチン】不動の一番人気♡さっぱりなすのねぎまみれ

15

2020.08.21

分類副菜

調理時間: 15分

ID 397083

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

ジューシーななすにねぎたっぷりのたれをかけた、暑い夏に最高のレシピです。

なすの料理は夏場にたくさん楽しみますが、このレシピが一番登場回数多めです。

「油で揚げる方法」「レンジで加熱する方法」両方ご紹介しています。

    材料3人分
    なす 3~4本
    A
    ごま油 大さじ2杯
    A
    ひとつまみ
    無敵のピリ辛だれ 適量(ID 396972)
    白ごま、青ねぎ 適量
    作り方
    Point!
    ▶レンジ加熱はどうしても皮の色が悪くなります。とはいえごま油をまぶすと多少改善されるので「手間より時短♡」という方はレンジでどうぞ♪
    ▶油で揚げると言っても、少量なのでハードル低めです。揚げ時間も短いので余裕があればチャレンジしてくださいね。皮の色が真っ黒に美しく仕上がります。
    1. ▶たれは『無敵のピリ辛だれ』を使っています。
      oceans-nadia.com/user/146865/recipe/396972

      ▶なすはすぐ揚げる(レンチンする)場合は水にさらしません。すぐに使わない場合は水にさらしてよく水気を拭いてください。
    2. 【共通】なすはヘタを落して縦半分に切り、斜めに細かく包丁を入れて3等分に切る。
    3. 【レンジで加熱する場合】
      耐熱皿になすとA

      ごま油 大さじ2杯、塩 ひとつまみ

      を入れて全体にまぶす。ラップをふんわりとかけて600wのレンジで2分半加熱し、軽く混ぜてさらに2分半。水分が出たら捨てる。
    4. 【油で揚げる場合】
      なすの水分をふき取り、フライパンに5ミリほどの油(分量外)を入れて中火で温め、たまに転がしながら3~4分揚げる。揚げすぎ注意。網に取り出して油を切る。
    5. 【共通】
      無敵のピリ辛だれ(ねぎ多め推奨)を和え、そのまま食べてもOKです。味の染みが浅いのでさっぱりめです。

      しっかりと冷やして味をなじませると、よりおいしく召し上がれます。
    6. 仕上げに白ごま、青ねぎを振って完成です。

      こちらは「揚げる方法」で作りました。
    7. 同じたれを使ったこちらのレシピもどうぞ♪『劇的柔らかコツあり♡豚しゃぶときゃべつのピリ辛だれ』oceans-nadia.com/user/146865/recipe/396971
    13 428
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「なす 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。