薄切り肉で発明級のやわらかさ!子どももOK♡『15分角煮』

15

2020.12.18

分類主食

調理時間: 15分

ID 403085

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

じっくり煮込まなくても、圧力なべがなくてもやわらかい角煮ができちゃいます!

豚バラスライス肉を重ねて、固まり肉を手作り。煮込み時間立った15分ほどで箸で切れるほど柔らかい角煮風のできあがりです。煮込まなくても味がしっかり絡むように、片栗粉をまぶしてたれにとろみをつけています。

やわらかいから子どもも食べやすいですよ。

    材料3人分
    豚バラスライス 450~500g程度
    塩こしょう 少々
    片栗粉 適量
    黒酢、しょうゆ、みりん、酒、水、砂糖 各大さじ1~1.5
    ゆでた小松菜やチンゲン菜 適量
    作り方
    Point!
    ▶ホイルシートを敷いてフライパンの隙間に水を入れることで表面の片栗粉が溶けないよう工夫しています。(片栗粉のおかげでいい感じにたれが絡みます♡)ホイルシートがない場合はオーブンシートでも代用可。
    ▶豚肉から脂が出るので焼くときの油は必要ありません。
    1. ▶豚バラスライスに軽く塩こしょうをし、9~10枚重ねて手でぎゅっと押し、ラップで包んで30分~1時間ほど冷蔵庫で休ませる。(この状態で冷凍可)
      ▶黒酢、しょうゆ、みりん、酒、水、砂糖を混ぜ合わせる
    2. 豚肉を食べやすい大きさに切り、表面に薄く片栗粉をまぶす。
    3. フライパン専用ホイルシートを敷き(なければオーブンシート)、豚肉を並べる。フライパンとホイルシートの隙間に水大さじ2杯程度を入れて弱火にかけ、蓋をして5分焼く。裏返して同様に5分焼く。

      ※ホイルシートを敷く理由はポイントに記載しています。
    4. 両面が焼けたらホイルシートを外し、混ぜ合わせたAを入れて中火で5分ほどたまに転がしながら煮詰める。
      表面にまぶした片栗粉が溶けてたれにとろみがついてきます。
    5. 写真のように全体にとろみが付いたら火を止める。
    6. ゆでた小松菜やチンゲン菜とともに皿に盛り、たれをかけて完成。
    6 210
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚バラブロック 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。