ボリューム満点!節約*鶏むね肉と厚揚げのねぎ塩炒め

15

2018.11.21

分類主菜

調理時間: 15分

ID 368451

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

鶏むね肉と厚揚げのお買い得食材2つでボリューム満点おかずの出来上がり♪

淡白な鶏むね肉と厚揚げがねぎ塩で絡める事で食べ応えも満点!

もっとボリュームを出したい時は厚揚げを増やせば簡単に超超ボリューム満点になります♪

上の子が「これ美味しいな!」と喜んで食べてくれる節約おかずには思えないお助け1品です(笑)

作り置きやお弁当、おつまみにもピッタリですよ🍀

    材料4人分
    鶏むね肉 2枚(500gでした)(むね肉の大きさで重さは変わると思います)
    厚揚げ 1パック(大判正方形2枚入り)
    A
    大さじ1
    A
    料理酒 大さじ1
    A
    みりん 大さじ1
    A
    醤油 大さじ1
    A
    鶏がらスープの素 大さじ1
    ごま油 小さじ1
    ネギ 適量(多い方が美味しいですよ)
    作り方
    Point!
    ☆鶏胸肉は筋肉の繊維を切るように斜めそぎ切りにする事。☆蓋をして蒸し焼き、お酢も一緒に加えることでパサパサの仕上がりにならない様にしています。
    ☆ネギはたっぷり入れると美味しいですよ!☆味を見て足りない場合や厚揚げを増やす場合は鶏がらスープの素小さじ1/2か醤油大さじ1/2を入れて調整して下さい。(お好みで両方を少しづつ加えても♪)
    ☆ネギはカットねぎを使うとさらに楽チン時短で出来ますよ。
    1. 鶏むね肉は固くならない様に筋肉の繊維を切るように斜めにそぎ切りにして食べやすい大きさに切り、厚揚げは半分に切ってから1センチ位の幅に切ります。
    2. フライパンに油をひいて(分量外です)鶏胸肉をキレイな焼き色がつくように焼き、鶏胸肉全体にキレイな焼き色がついたら厚揚げを入れてザッと炒めてA

      酢 大さじ1、料理酒 大さじ1、みりん 大さじ1、醤油 大さじ1、鶏がらスープの素 大さじ1

      を入れて蓋をして蒸し焼きにします。
    3. 鶏胸肉に火が通ったら蓋を開けて、ごま油を入れてネギを入れてザッと炒めれば出来上がりです♪(味を見て足りない場合は調味料を足して調整して下さいね。)お子さんやネギが苦手な場合は取り分けてからネギを加えて下さいね。
    33 297
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏胸肉 ヘルシー 簡単 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。