鶏唐となすの香味だれがけ(油淋鶏風)【#作り置き#万能だれ】

10

2019.05.18

分類主菜

調理時間: 10分(下味をつける時間を除く)

ID 375792

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

なす好きさん。酸っぱいもの好きさんに超オススメ!!鶏肉となすを使った、男子もお子様も喜ぶがっつりおかず♡

作り方は、めちゃめちゃ簡単!!下味をつけた鶏肉となすをフライパンで揚げ焼きし、あとはネギとしょうがたっぷりの香味だれをかけるだけ。

ほどよい酸味とネギの食感で唐揚げがさっぱり食べれますよ〜♡そして、タレを吸ったとろとろなすが最高にうまいっ。

なすってこんなに美味しかったっけ?って驚くほど。 もちろん、ごはんにもビールにもぴったりです!

    材料2人分
    鶏もも肉 1枚(300g)
    なす 2個(160g)
    A
    しょうゆ、酒 各大さじ1/2
    B
    長ネギ(みじん切り) 10cm
    B
    いり白ごま、しょうゆ、酢 各大さじ1
    B
    砂糖、ごま油 各大さじ1/2
    B
    しょうが チューブ1〜2cm
    片栗粉 大さじ3
    作り方
    Point!
    ⚫︎鶏もも肉は、鶏むね肉でも代用可能です。(その場合、お肉をそぎ切りにし、下味にマヨネーズ大さじ1/2or砂糖小さじ1を揉み込んでください)

    ⚫︎なすは、切ってすぐに調理するのでアク抜きは行いませんでした。気になる方は、水にさらしてからご使用ください(時間10分程度)。

    ⚫︎生のネギが苦手な方は、レンジで1分ほどチンしてからご使用ください。

    ⚫︎なすは皮目から揚げ焼きすると、綺麗な色に仕上がります。

    ⚫︎作り置きされる場合は、【B】のタレをかけた状態で保存するとパサつきを防げます。

    ⚫︎作り置きされる場合は、温め直した時に油っぽくなるので、①揚げ焼きした後、しっかり油を切ること。②【b】のごま油の量を減らすか、完全に省いてください。

    ⚫︎温め直しは、レンジ加熱(ラップあり)。※レンジのオート温め機能を使用しています。

    ⚫︎揚げ焼きした後の油はオイルポットに入れて、炒め物などに再利用しています♪

    ⚫︎下味冷凍していたものは、冷蔵庫に移して自然解凍してから調理してください。

    ⚫︎フライパンは、26cmのものを使用しました。

    ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で2〜3日、下味冷凍(鶏肉のみ)で30日です。
    1. 鶏もも肉は一口大に切り、ポリ袋に入れてA

      しょうゆ、酒 各大さじ1/2

      を揉み込み5分ほど置く(下味冷凍する場合はココで!)。なすは一口サイズの乱切りにする。
    2. 1の鶏肉を新しいポリ袋に入れ、片栗粉を加える。上下にふって満遍なくまぶす。
    3. フライパンに高さ5mmのサラダ油を中火で熱し、2・なすを加える(鶏肉もなすもできるだけ皮目を下に)。

      途中上下を返しながら5分揚げ焼きし、しっかり油を切る(なすは火が通ったものからどんどん取り出してOK!)
    4. 器に盛り、合わせたB

      長ネギ(みじん切り) 10cm、いり白ごま、しょうゆ、酢 各大さじ1、砂糖、ごま油 各大さじ1/2、しょうが チューブ1〜2cm

      をかけてお召し上がりください♪
    43 1050
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「油淋鶏 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。