かち割りきゅうりとちくわの梅塩昆布漬け【#ポリ袋#やみつき】

5

2019.06.29

分類副菜

調理時間: 5分(置く時間を除く)

ID 377482

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

これ、めっちゃ美味しすぎて瞬殺でなくなっちゃうから、3日ぐらい連続で作った(笑)

使う食材は、ちくわときゅうり。これらを、かつお節・塩昆布・梅・ポン酢と共にポリ袋に入れて漬け込むだけ♪

たったこれだけだけど、ちくわと塩昆布とかつお節の旨味で淡白なきゅうりがモリモリいける♡

また、あと味さっぱりなので、暑い季節にもぴったり!!

とにかくめちゃめちゃ簡単で、作り置きやお弁当、そしておつまみにもぴったり♪

キンキンに冷えたビールもグイグイ進んじゃうんで、機会がありましたら、ぜひ〜♡

材料

2人分
きゅうり 2本(200g)
ちくわ 2本(香ばし生ちくわ使用)
A
かつお節 1袋(2.5g)
A
塩昆布、いり白ごま、梅肉ペースト、ポン酢 各大さじ1

作り方

ポイント

⚫︎きゅうりは叩いてちぎった方が、味がよく染みます。

⚫︎塩昆布大さじ1は約5gです。入れすぎると塩辛くなるので、ご注意ください。

⚫︎梅肉ペーストは、生の梅1個(甘くないもの)でも代用可能です。

⚫︎かつお節は、苦手であれば省いてもOKです。

⚫︎揉み込む際は、塩昆布が粉々にならないよう優しく♪

⚫︎日持ちは、冷蔵庫で2〜3日です。
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. ⚫︎一正蒲鉾さんの香ばし生ちくわを使用しました。
  2. きゅうりはポリ袋に入れて、麺棒など(マグカップの底などでもOK!)で叩いて食べやすくちぎる。ちくわは、斜め薄切りにする。
  3. きゅうりが入ったポリ袋に、ちくわ・A

    かつお節 1袋、塩昆布、いり白ごま、梅肉ペースト、ポン酢 各大さじ1

    を入れて優しく揉み込み空気を抜いて口を閉じ、30分〜ひと晩おく。(お急ぎの方は、10分ほど置いてから食べてもOK!)
  4. 【お知らせ】

    7/10発売の新刊:日頃の感謝を込めた予約キャンペーン始まっています!
    oceans-nadia.com/user/10022/article/2364

    お料理が苦手な方、初心者さんに優しい本を目指して。

    私にできる全てを詰め込み、心を込めて作りました。自信作です!!

    ※今ならAmazonさんでご予約いただくと、プレミアムレシピカード(超絶オススメのむね肉レシピ)がついてきます♪(なくなり次第終了)
58 1668

コメント・感想 Comment

n さん
2021.05.15 16:55

少し塩っぱかったので、次は調味料少なで!、

n さん
2021.05.15 16:51

梅チューブの酸っぱさがめっちゃいい!!めっちゃ絶品♡絶対絶対リピ確定♡

Alec Katze さん
2019.06.30 16:40

見た瞬間に 食べたい!と思いましたが ちくわが無い❗️ でも諦めきれず 冷蔵庫ハントで見つけた 鯛蒲鉾を薄切りにして代替しました。 美味しい❣️です! 梅の旨味、ポン酢の酸味と炒り胡麻の感触と香りが 夏に細くなってしまう食欲もそそります。 次は ちゃんと ちくわで作りたい❗️

Yuu
Yuu さん
2019.06.30 16:11:53

いつもありがとうございます〜♪そして、鯛蒲鉾での代用ナイスです♪とっても美味しそう〜^^♪お役に立てて嬉しいです♪これ、私も仕事のレシピ開発なのにはまってしまい(笑)連日作ったほどなので、次回はぜひちくわで〜(*´▽`*)口寂しくなった時にも、ポリポリ食べれて便利です(笑)

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは