さつま揚げときゅうりのしそマヨ和え【#あと一品#トースター】

10

2020.06.23

分類副菜

調理時間: 10分

ID 393905

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

火を使わずにあと一品!

さつま揚げをトースターで焼き、塩もみしたきゅうり・青じそと合わせて、めんつゆマヨで和えるだけ♪

見た目はちょっと地味だけど、さつま揚げの旨味とマヨのコクでお箸が止まらない!!

また、マヨで和えるのでこってりなんだけど、青じそとしょうが入りであと味さっぱり♪

しょうが醤油で食べるいつものさつま揚げが、ワンランクもツーランクもアップするんで、機会がありましたら、ぜひ〜!

おつまみにもぴったりですよ♡

材料

2人分
素材をいかしたさつま揚 2枚
きゅうり 1本(100g)
青じそ(千切り) 5枚
少々
A
マヨネーズ 大さじ1
A
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
A
しょうが チューブ1〜2cm

作り方

ポイント

《代用食材》

🔻【さつま揚げ】➡︎ ちくわに変えても美味しい
🔻【青じそ】➡︎ なければ省いてもOK
🔻【めんつゆ】➡︎ 2倍濃縮の場合は大さじ1/2、4倍濃縮の場合は小さじ1/2強。または、めんつゆをお持ちでない方はしょうゆ小さじ1/2〜1で味付けしても!
🔻【しょうが】➡︎ 省いてもOK

《POINT》

🔻トースターをお持ちでない方は、フライパンで焼いても!
🔻味が足りなければ、めんつゆを小さじ1ほど足してください。
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 🔻一正蒲鉾さんの素材をいかしたさつま揚を使用しました。
  2. 素材をいかしたさつま揚はトースターで5分ほど焼き、1cm幅に切る。きゅうりは、縦半分に切ってからさらに斜め薄切りにし、塩を揉み込んで5分ほどおく。
  3. ボウルに、さつま揚・水気を絞ったきゅうり・青じそ(千切り)・A

    マヨネーズ 大さじ1、めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1、しょうが チューブ1〜2cm

    を加えて和える。お好みで、白いりごまをトッピングしても!
24 711

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは