おやつにビールに最高♡【北海道チーズいも餅甘照り焼き 】

20

2020.10.13

分類主菜

調理時間: 20分

ID 399910

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【おやつに、ビールに♡最高おいしい味付けにしました‼︎】

いも餅なんてレシピなくても作れるよ〜。って方、特に北海道民には多いはず。それくらい定番で、みんなが大好きな味です。
だからこそ、知らなかった人にぜひ作って欲しい‼︎
定番をおいしく作る、シンプルなコツとわかりやすい分量でレシピ書きしました。慣れたらみなくても感覚で作れるようになります‼︎

おやつに、ビールに、お弁当に…
人によってはこれでごはんもイケるかも⁉︎

注意)工程を細かく分けましたが、その中身は全く難しくないです。
注意)ぼんやりしてると取られてすぐなくなります!ひとりの数を決めてくださいね♡

    材料

    2人分(8〜10個)
    じゃがいも(男爵) 300g
    片栗粉 大さじ3
    生クリーム(又は牛乳) 30ml
    チーズ、バター 適量
    サラダ油 小さじ1〜2
    みりん、砂糖、濃口醤油 各 大さじ1と1/2
    パルメザンチーズ 適量(お好みで)
    粗挽き黒胡椒 適量(お好みで)

    作り方

    ポイント

    ▼工程1…ポリ袋を使用する時は、必ず電子レンジ使用可能なものを使ってください。
    ▼工程2…加熱時間は目安です。
    ▼工程3…力半分、優しめで潰します。ポリ袋ではなく、ボウルでも問題ありません。その時はマッシャーで潰してください。
    ▼工程4…熱いうちに混ぜるのがポイントですが、とても触れる熱さではないので布などで手をカバーして揉んでください。力いっぱい揉むとポリ袋が破れることもあります。加減にはお気をつけください。
    ▼工程5…生クリームだとコクがあっておいしいですが、牛乳や豆乳で構いません。お好み、あるものでお作りください。
    ▼工程6…いも餅ひとつ35g、10個にしました。お好みの大きさ、形にしてください。
    ▼工程6…ひとつに対して切れてるチーズ1枚をパキッと手で折って重ね、それを包みました。
    ▼工程6…バターはかなりすぐ溶けます。そのためチーズより包むのが難しいので、手早くまとめてください。
    ▼工程7…全体にサラダ油を馴染ませることで、食感の仕上がりにムラがなく綺麗に焼けます。
    ▼工程9〜10…片面1分も焼かなくても仕上がります。焦げ注意です。
    ▼デンプン質が足りないためメークイン不可
    ▼焼き立てをお召し上がりください。
    ▼焼く前の段階で冷凍保存可能です。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 皮をむいて芽を取り除いたじゃがいも(男爵)を、電子レンジ使用可能なポリ袋に入れる。
    2. ポリ袋の口はしばらずに電子レンジに入れ、600wで3分加熱。ひっくり返してもう1回3分加熱する。(合計6分)
    3. 熱いうちに麺棒で粗方潰す。
    4. 熱いうちに片栗粉を加えてもみもみよくこねる。
      ※この時熱くて素手では触れないので、ミトンや軍手を履いてください。
    5. 生クリーム(又は牛乳)を加えてもみもみよくこねる。
    6. チーズ、バターをそれぞれお好みで包んでまるめる。
    7. 手にサラダ油を塗り、まるめたいも餅を撫でるようにして馴染ませる。
    8. 中火で熱したフライパンに並べ、焼き色がつくまで焼く。
      ひっくり返して裏面にも焼き色をつける。
    9. ざっと混ぜ合わせたみりん、砂糖、濃口醤油を加える。
    10. 焼いている面が色づいて照りが出たらひっくり返し、裏面も同じく色づくまで焼く。
    11. お皿に盛り付け、パルメザンチーズを散らす。
      ※ビール用には粗挽き黒胡椒もよく合います。
    25 799

    コメント・感想 Comment

    シバタヒロコ さん
    2020.10.13 19:46

    おねこさん、道産子だったんですか!?軍手を「履く」で反応してしまいました。なんだか急に親近感。芋餅美味しいですよね。おねこさんのレシピで作ってみます♪

    おねこ
    おねこ さん
    2020.10.13 21:39:14

    シバタヒロコさん はっ‼︎やってしまいました(恥)はい、北海道におります。ゴミは「投げ」ます。 共通語では軍手を「はめる」ですよね。恥ずかしい… いも餅美味しいですよね。ありがとうございます♡

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおつまみ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは