ごはん山盛りビールおかわり‼︎【絶品ねぎのせささみ照り焼き】

15

2020.12.28

分類主菜

調理時間: 15分

ID 403811

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【シャッキリねぎ、照り照りで食欲そそるささみ。ごはんおかわり必至です‼︎】

タレがしっかり絡んで照り照りでやわやわ♡ごま油が香るシャッキリねぎでやみつき感マシマシ!炊きたてごはんにとっても合います‼︎

冷めても柔らかくて美味しいので、小さく切ってねぎと和え、小鉢に盛り付けたらビールに最高なおつまみに‼︎
(私はどちらかというとこっちが本番です。)

ごはん派も、ビール派も、これでお昼ごはん(お弁当)から晩酌までいける最高の一品です‼︎

※作り終わったフライパンと盛り付けたお皿がタレでしゃばしゃばにならず、調味料に無駄がありません。

    材料2人分
    ささみ 6本
    A
    砂糖 小さじ1
    A
    ひとつまみ
    A
    マヨネーズ 大さじ1
    A
    薄力粉 大さじ1
    サラダ油 適量
    B
    大さじ1
    B
    みりん 大さじ2
    B
    粉黒砂糖(又は砂糖) 小さじ1/2
    濃口醤油 大さじ1
    長ねぎ 1/3本
    C
    味の素®︎ 4振り
    C
    白ごま 小さじ2
    C
    ごま油 大さじ1
    ラー油 お好み量
    作り方
    Point!
    ▼下準備…長ねぎは水に浸すとシャキシャキになって辛味も和らぎます。極力辛味を抜きたい方は、水に浸してラップをし、冷蔵庫で数時間おくとほぼ辛くなくなります。
    ▼砂糖について…(全レシピ共通事項)茶色が濃くなってもいいものや、コクを出したい煮物、焼き物のときは基本的に粉黒砂糖を使用しています。ぐっと味がよくなるので私の定番になっていますが、一般的な白砂糖やきび糖でも問題はないです。
    1. ① 長ねぎは斜め薄切りか白髪ねぎにし、たっぷりの水(分量外)の中でもみ洗いする。
      ② 水を入れ替え、調理が終わる少し前まで(10分程度)浸しておく。
    2. ささみは食べやすい大きさで削ぎ切りにし、筋ははみ出した部分をキッチンバサミで切り取る。
    3. A

      砂糖 小さじ1、塩 ひとつまみ、マヨネーズ 大さじ1、薄力粉 大さじ1

      を順番に、都度揉み込む。
    4. C

      味の素®︎ 4振り、白ごま 小さじ2、ごま油 大さじ1

      フライパンを中火で熱してサラダ油を馴染ませ、2のささみを重ならないように並べる。
      ささみの側面がうっすら白くなるまで触らずに焼く。(2分程度)
    5. ささみをひっくり返してフタをし、2分を目安に焼く。
    6. B

      酒 大さじ1、みりん 大さじ2、粉黒砂糖(又は砂糖) 小さじ1/2

      を加えてささみに絡めるように転がしながら、30秒〜1分を目安に焼く。
    7. 濃口醤油を加えてささみを転がしながら焼き、調味料の水分が減り、照りが出てきたら火を止める。
    8. 下準備で水に浸していた長ねぎをザルにあげ、水気をしっかりきる。
      C

      味の素®︎ 4振り、白ごま 小さじ2、ごま油 大さじ1

      と混ぜ合わせ、お好みでラー油を加える。
      お皿に盛り付けたささみの上に適量のせる。
    8 280
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ささみ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。