簡単すぐ出来る!新玉ねぎとアスパラの生ハム入り和風マリネ

5

2021.03.03

分類副菜

調理時間: 5分(アスパラガスを冷ます時間を除く)

ID 407476

おねこ

ごはんもお酒もすすむ呑兵衛のレシピ

【甘い春野菜を早く簡単に風味良く】

柔らかくて甘い新玉ねぎと、うま味と甘みが強い春アスパラの和風マリネです。
ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」は風味良く塩気が丸く、生臭みがないのでマリネにも出来ます。
春の香りを一層引き立てるのはレモン果汁。酸味が柔らかく爽やか。とっても食べやすくなります。

◎主な栄養価
━━━━━━━━━━━━━━━
新玉ねぎ…硫化アリル(血液をサラサラに。疲労回復)、ビタミン
アスパラ…アスパラギン酸(疲労回復、スタミナ増強)、ルチン(血管を丈夫に)、葉酸
━━━━━━━━━━━━━━━

材料

4人分
新玉ねぎ 250g(2個)
アスパラガス 70g(2本)
少々
生ハム 100g
A
ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」 大さじ2
A
レモン果汁 大さじ1
粗びき黒こしょう 適量

作り方

ポイント

▼すぐお召し上がりいただける味に調整しています。食べる1時間以上前に作る際は、味が浸かってやや塩辛く感じられるかもしれません。その場合は調味料を2/3程度に減らして調整してください。

▼ノンオイルですが、お好みでオリーブオイルをかけていただくのもおすすめです。

#ヒガシマル醤油タイアップ
  1. 新玉ねぎは皮をむいて半分に切り、薄切りにする。
    生ハムは食べやすい大きさに切る。
  2. アスパラガスは水洗いして根元のかたい部分を切り落とし、薄い斜め切りにする。
    耐熱容器に入れて塩をふり、さっと混ぜたら蓋をして電子レンジ(600W)で1分加熱する。
    加熱が終わったら蓋を取って冷ましておく。
  3. アスパラガスが冷めたら新玉ねぎ、生ハム、A

    ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」 大さじ2、レモン果汁 大さじ1

    を加えて和える。
    お好みで粗びき黒こしょうをふる。
9 487

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

マリネ サラダ おもてなし ダイエット ノンオイル アスパラガス オニオンスライス グリーンアスパラガス あと一品 京風割烹白だし 低糖質 和風 手軽 新玉ねぎ 時短 栄養 生ハム 白だし 白ワインに合う 簡単 粗びき黒胡椒 ヒガシマル醤油 野菜

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは