簡単!夏の中華【コク旨ソースの冷やし豚しゃぶ】

10

2021.07.28

分類主菜

調理時間: 10分(冷ます時間を除く)

ID 414973

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【ゆでる、混ぜる、かける!簡単です!】

たっぷり夏野菜とほんの少しの工夫でしっとり仕上がる冷やし豚しゃぶを、混ぜるだけのコク旨ソースで美味しくいただきます。

ソースは「李錦記オイスターソース」と「マヨネーズ」を混ぜるだけ。これだけで味わい深くて美味しいのは、牡蠣のコクとうま味、風味が濃厚だからこそ。

キンと冷やしたビール片手に、夏の夕食を美味しく楽しく♡

材料

2人分
豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 200g
1L
A
大さじ2
A
小さじ2
A
小さじ1/2
きゅうり 1本
トマト 小2個
レタス 1枚~
S&Bおろし生しょうが 小さじ2
B
マヨネーズ 大さじ2
B
李錦記オイスターソース 大さじ1と1/2
白すりごま 小さじ1~

作り方

ポイント

▼工程1…
①酒、酢、塩は豚肉の臭みをやわらげ、うま味が逃げないようにしてくれます。お湯と調味料の分量は目安で、多少の前後は問題ありません。
②豚肉をゆでている間、お湯をぐつぐつ沸騰させないことが柔らかく仕上げるポイントです。
③茹でた直後水で冷やさないでください。脂が白く固まり、味わいと舌ざわりが悪くなります。
④冷蔵庫に入れて冷ます場合は、乾燥しないように必ずラップをしてください。

▼タレ使用量…一度に全量かけず、味を見ながらお好み量をお使いください。

#エスビー食品タイアップ
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 鍋にお湯とA

    酒 大さじ2、酢 小さじ2、塩 小さじ1/2

    を入れ、沸騰したら豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)を入れて豚肉同士がくっつかないようにすぐに菜箸でほぐす。
    豚肉を入れた後は火加減を下げ、完全に火が通ったらざるにあげて湯をしっかりきる。
    粗熱がとれたらボウルに移し、そのまま自然に冷ますか冷蔵庫に入れる。
  2. 豚肉を冷ましている間に野菜を切る。
    ・きゅうり…せん切り
    ・トマト…串切り
    ・レタス…手でちぎる
  3. 豚肉が冷めたら、きゅうりとS&Bおろし生しょうがを合わせて混ぜる。
  4. 皿にレタス、トマト、3を盛り付ける。混ぜ合わせたB

    マヨネーズ 大さじ2、李錦記オイスターソース 大さじ1と1/2

    を回しかけて白すりごまを散らす。
7 258

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは