レシピサイトNadia
    • 公開日2021/09/21
    • 更新日2021/09/21
    • PR

    RINATY(りなてぃ)さんの食材使い切り献立 ~9月~ | みんな大好き!お肉が主役のボリューム献立

    NadiaやInstagramで紹介する1週間献立が大人気のRINATY(りなてぃ)さん。今月から3か月間にわたって、食材使い切り献立を紹介してもらいます。野菜の皮や切れ端もうまく活用して、美味しく節約! 今回のテーマは、彼も子どもも喜ぶお肉を使ったボリューム満点の献立たち。SPICE&HERBシーズニングをうまく使って、味付けもラクちん&失敗なしです!

    このコラムをお気に入りに追加

    937

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    RINATY(りなてぃ)さんの食材使い切り献立 ~9月~ | みんな大好き!お肉が主役のボリューム献立

     

    王道の洋食からほっこり和食まで!お肉を使った大満足のメニュー

    大人も子どもも喜ぶおかずといえば、やっぱりお肉! 今回は王道の洋食メニューから定番の和食、中華風やカフェ風のおかずまで、味付けもさまざまにお肉が主役の献立を紹介します。

     

    まとめ買い&買い足しをうまく活用!

    今回は日曜日に大半の食材を購入しましたが、お肉はメニューに合わせて都度購入しました! みなさんがスーパーへ行く予定に合わせて、タイミングは調整してくださいね。


    SPICE&HERBシーズニングが大活躍!

    いつもの調味料に加えて、今回はこのSPICE&HERBシーズニングを活用します! SPICE&HERBシーズニングは、スパイスとハーブに、塩と調味料がブレンドされた商品。これを使うだけで味付けが決まる、料理のお助けアイテムです。そのまま使っても良いですし、アレンジすることも可能です。今回はオリジナルレシピもご紹介します!

     

    お肉で大人も子どもも大満足!ボリュームたっぷりの使い切り献立

    今回はお肉を使った献立を、和・洋・中・カフェ風と1週間分ご紹介します。忙しい日でもラクに美味しいご飯が作れるように、SPICE&HERBシーズニングもうまく活用! さらに、野菜の切れ端や皮も捨てずに美味しく使い切るレシピにしているので、そこにも注目してみてください♪

     

    肉野菜炒めでパワーみなぎる!ガッツリ中華風献立

    明日からお仕事。そんな日の晩ご飯は中華風に決まり! 肉野菜炒めを主役に、野菜たっぷりの副菜とスープを添えて、栄養満点です。味がボケやすいナムルも、SPICE&HERBシーズニングを使えば、ばっちり味が決まります。

    日曜日のレシピをチェック!
    ●『中華風肉野菜炒め』
    ●『もやしのナムル』
    ●『大根とにんじんのさっぱりサラダ』
    ●『卵と玉ねぎのしょうがスープ』

     

    甘辛鶏ごぼうが主役!ご飯がすすむほっこり和風献立

    ご飯にぴったりの甘辛鶏ごぼうは、フライパン1つ・食材2つで作れるので、忙しい日におすすめ。ごぼうは皮ごと使用し、風味良く&無駄なく仕上げました♪ パパッと作れる、ほうれん草とにんじんとベーコンの炒め物は、冷蔵庫の残り野菜の消費にも使えます!

    月曜日のレシピをチェック!
    ●『甘辛鶏ごぼう』
    ●『ほうれん草とにんじんとベーコンの炒め物』
    ●『ピーマンのおかかマヨ醤油和え』
    ●『にんじんと豆腐のお味噌汁』

     

    定番の肉じゃがで心をつかむ!彼も大満足の和風献立

    みんなが大好きな肉じゃがは、案外手がかかるもの。今回は、野菜の皮ごと使い、手間を省きました。一度冷ますことで、味が染みて美味しいですよ。副菜のスパイシーごぼうスティックは新しい美味しさで、ぜひ一度お試しいただきたい一品です。

    火曜日のレシピをチェック!
    ●『肉じゃが』
    ●『スパイシーごぼうスティック』
    ●『ほうれん草とにんじんの白和え』
    ●『しいたけのかきたま汁』

     

    鶏の香草焼きでおしゃれに♪野菜たっぷり洋風献立

    ハードルが高いと思われがちな鶏の香草焼きは、SPICE&HERBシーズニングを使えば簡単に本格的な味わいに! トースターで作れるので、その間にほかの料理を準備してくださいね。キャベツを芯ごと使い、トマトと合わせたボリュームスープは、意外な美味しさです!

    水曜日のレシピをチェック!
    ●『鶏の香草焼き』
    ●『れんこんとにんじんの味噌マヨ和え』
    ●『大根とベーコンのコンソメ炒め』
    ●『キャベツとトマトのタイ風バジルスープ』

     

    豚たまおろし丼でスタミナ補給!さっぱり和風献立

    甘辛味×大根おろしの豚たまおろし丼は、ガッツリなのにさっぱりいただける、おすすめの一品。疲れた日にもおすすめです。大根おろしを作るときに余った皮は、にんじんと合わせてハーブが香る炒め物にし、うまく活用!

    木曜日のレシピをチェック!
    ●『豚たまおろし丼』
    ●『大根の皮とにんじんの香草炒め』
    ●『ちくわとほうれん草のごま和え』
    ●『れんこんのお味噌汁』

     

    食欲すすむガパオライス!彩り鮮やかカフェ風献立

    鶏ひき肉を炒めて作るガパオライスは、スパイシーな味わいで、次から次へと食べる手が止まらなくなります! 副菜とスープは5分以内に作れるものばかりで、遅く帰った日でも作れるチョイスに。

    金曜日のレシピをチェック!
    ●『ガパオライス』
    ●『ちくわとピーマンのごまマヨ和え』
    ●『トマトのオリーブオイルサラダ』
    ●『キャベツとにんじんのコンソメスープ』

     

    ハンバーグが美味しい♪王道の洋食献立

    土曜日の夜はみんな大好きハンバーグ! SPICE&HERBシーズニングを使えば、ナツメグやスパイスが香るお店クオリティの味わいになります。レンジで作れるにんじんのグラッセも添えて、彩り良く。存在感あるホットサラダと節約スープで、大満足の献立です。

    土曜日のレシピをチェック!
    ●『ハンバーグ』
    ●『キャベツとベーコンと卵のマヨサラダ』
    ●『にんじんのグラッセ』
    ●『にんじんの皮とじゃがいものスープ』


    今回の食材使い切り献立は、大人も子どもも喜ぶお肉メニューを揃えてみましたが、いかがでしたか? また、野菜の皮や切れ端もうまく活用したレシピは、ボリュームアップや節約の心強い味方。ぜひみなさんも参考にしてみてくださいね。

    今回使ったSPICE&HERBシーズニング以外にも、美味しくて便利な商品がたくさんあります! 10・11月と、ほかの商品を使った献立をご紹介する予定ですので、ぜひ楽しみにしていてください♪

    「SPICE&HERBシーズニングで食材使い切り献立」特設ページはこちら!


    sponsored by エスビー食品株式会社


    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    937

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    「料理家」という働き方 Artist History