レシピサイトNadia
    • 公開日2022/02/26
    • 更新日2022/02/26

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.24|体ポカポカ、あったか1週間献立

    Nadia ArtistでInstagramも大人気のRINATY(りなてぃ)さんの1週間献立を大公開。今回は体ポカポカ、あったか1週間献立です。寒い毎日、体を温めてくれるおかずがたくさん! 1週間分の買い出しリストも公開しているので、ぜひ参考にしてみてください。

    このコラムをお気に入りに追加

    1214

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.24|体ポカポカ、あったか1週間献立

     

    寒い2月は、あったか献立で体ポカポカ!

    まだまだ寒い2月。あたたかい料理で体をポカポカさせちゃいましょう。今回は、体ポカポカ、あったか1週間献立がテーマです。肉ごぼ天うどんやあったかうま塩鍋などのスープ系がメインの献立から、アツアツな揚げ物やあんかけレシピがメインの献立まで、毎日飽きさせない体ポカポカ献立です♪

     

    献立を決めたら1週間分をまとめ買い

    ・金曜日のフルーツ(キウイ)は金額に含まれていません。(なくてもOK)

     

    帰ったらすぐにすること

    すぐに使わない肉類やカットした野菜類は小分けして冷凍保存します。今回はきのこ類も冷凍保存しています。

     

    ●冷凍保存(肉、野菜、きのこ類)

    ・ブロッコリーは小房に分けてジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・豚バラ薄切り肉250gは、150gと100gに小分けしてラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・むきえびは下処理してラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。『えびときのこのドリア』の下処理を参考にしてください。
    ・鶏ひき肉230gは150gと80gに小分けしてラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・ほうれん草1/2袋はよく洗って水気を切り、3~4cm幅に切ってラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・しいたけ4個はそのままジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・まいたけ1パックは小房に分けて半量ずつラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
    ・しめじ1/2パックは石づきを落とし、小房に分けてジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。

     

    寒い日に!体ポカポカであったか1週間献立

    体ポカポカ、あったか献立が今月のテーマ。家にあるもので簡単に作れるうま塩にんにく鍋の日やアツアツチーズのささみカツの日、寒い時期に食べたい定番料理の豚汁がメインの日などバリエーションも豊富です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

     

    福岡名物!肉ごぼ天うどんのボリューム献立

    月曜日のレシピはこちら!
    ●『肉ごぼ天うどん』
    ●『白菜と大根と人参の和え物』

    うどんとおにぎりでボリュームたっぷりの月曜日献立! 寒い季節に食べたいあったかうどんは、福岡名物の肉ごぼ天うどんにしました♪ より手軽に作りたい方は肉うどんに変更してもOKです。

     

    とろ~りチーズがたまらない♪アツアツささみカツ献立

    火曜日のレシピはこちら!
    ●『ほうれん草のささみチーズカツ』
    ●『ふたり分に丁度いいポテトサラダ』
    ●『白菜と大根と人参のお味噌汁』

    火曜日はテンションのあがるほうれん草入りのささみカツ! アツアツの揚げ物にとろ~りチーズ、野菜も一緒に摂れてとってもうれしい! ポテトサラダとお味噌汁をつけて絶対に喜んでもらえる献立にしました。

     

    寒い日はやっぱりこれ!うま塩にんにく鍋献立

    水曜日のレシピはこちら!
    ●『鶏とキャベツの旨塩にんにく鍋』

    寒いときはやっぱり鍋! 水曜日は少ない材料と家にある調味料でとっても手軽に作れる鶏とキャベツのうま塩にんにく鍋にしました! 〆に雑炊や中華麺を加えて、お腹いっぱい食べられますよ。※ねぎ(青い部分)は1週間献立限定のためレシピには記載していません。

     

    お手軽、中華風スープと高菜チャーハンのWメイン献立

    木曜日のレシピはこちら!
    ●『高菜チャーハン』
    ●『ハムときゅうりとトマトのサラダ』
    ●『鶏団子と野菜の中華スープ』

    木曜日は、あったか中華風おかずスープと高菜チャーハンのWメインの献立です! スープもチャーハンも、どちらも手軽に作れてとっても美味しいので、おすすめです。簡単サラダを添えてあっという間に献立の完成♪

     

    ホッとあたたまる!アツアツドリアの贅沢献立

    金曜日のレシピはこちら!
    ●『海老ときのこのドリア』
    ●『我が家のコールスローサラダ』
    ●『大根とベーコンのコンソメスープ』

    金曜日はアツアツドリア♪ 海の幸と山の幸の両方を味わえるえびときのこがメインのドリアです。大根とベーコンのコンソメスープは手軽なのに優しい味でうま味もきいていて、ホッと温まる美味しさです。

     

    ボリュームも満点♪たっぷり卵のあんかけ献立

    土曜日のレシピはこちら!
    ●『豚肉と豆腐とまいたけの卵あんかけ』
    ●『ブロッコリーとミニトマトのおかか醤油』
    ●『キャベツとベーコンの炒め物』
    ●『けんちん汁』

    土曜日は冷めにくいあんかけを使ったアツアツおかず! 豚肉と豆腐ときのこの炒め物に卵あんをたっぷりとかけました。けんちん汁も合わせて根菜としょうがでさらに体ポカポカに♪

     

    寒い日の定番!ミニ丼と豚汁が主役の献立

    日曜日のレシピはこちら!
    ●『鶏そぼろと高菜の三色丼』
    ●『ほうれん草の胡麻和え』
    ●『輪切りじゃがバター』
    ●『我が家の豚汁』

    日曜日は、ミニ丼と豚汁が主役の献立! 豚汁は寒い季節に食べたい定番料理ですよね。我が家でも人気で、寒くなるといつも作っています♪ お肉も野菜も同時に摂れるうれしい献立です。

    いかがでしたか? 今回は「体ポカポカ、あったか1週間献立」をご紹介しました。アツアツのささみカツや卵あんかけなどのおかずからあったまるのも良し、うま塩にんにく鍋やしょうがの効いた豚汁などの汁物であったまるのも良し! 今日は寒いな~という日におすすめです。ぜひ参考にしてみてくださいね。


     

    これまでの連載はこちら!

     

    シリーズ累計71万部!『りなてぃの一週間3500円献立 2』が好評発売中

    初のレシピ本でベストセラーとなっている『りなてぃの一週間3500円献立』が、この度第8回料理レシピ本大賞 料理部門にて準大賞を受賞しました! その第2弾が、宝島社より好評発売中。Amazon、楽天ブックス、全国の書店で購入できます。ぜひチェックしてみてくださいね。

    楽天ブックスAmazon

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    1214

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立シリーズ

    このコラムを書いたArtist

    RINATY(りなてぃ)
    • Artist

    RINATY(りなてぃ)

    • 栄養士

    【自己紹介】 1995年生まれ/生まれも育ちも福岡 美味しいもの食べるのも見つけるのも好き! 2023年7月、Instagramのフォロワーさんが60万人を超えました! みなさん、いつもありがとうございます♪ 【著書】 『りなてぃの一週間3500円献立』(宝島社)★第8回料理レシピ本大賞・準大賞を受賞! 『りなてぃの一週間3500円献立2』(宝島社) 『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』(宝島社) 『2品だからうまくいく!#りなてぃ流2品献立』(宝島社) シリーズ累計発行部数は100万部を突破(2023年1月時点) 【レシピ発信の想い】 料理でたくさんの幸せをお届けしたいなと思っております。毎日忙しい中家族の為にお料理を作ってらっしゃる方や大切な人の為においしいお料理を作ってあげたい方。そんな方々に、身近にある食材・どのご家庭にもある調味料で簡単に作れるレシピをお届けします。私のレシピはお洒落な味付けというよりは家庭的で親しみのある味付けのものが多い、簡単・時短・節約レシピです。作る方も食べる方も料理を通してどこか心温まる小さな幸せを感じていただけたら嬉しいです。おいしくできた幸せ、おいしいと喜んでもらえる幸せ、笑顔あふれる食卓の幸せ、お子様と一緒に調理を楽しむ幸せ、そんな心温まる小さな幸せたちを。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History