• 公開日2022/08/26
  • 更新日2022/08/26

RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.29|ラクする!レンジが大活躍の1週間献立

Nadia ArtistでInstagramも大人気のRINATY(りなてぃ)さんの1週間献立を大公開。今回は、電子レンジ大活躍の1週間献立です。照り焼きチキンやキーマカレーなど、簡単なのにボリュームも満点で豪華なレシピばかりです。1週間分の買い出しリストも公開しているので、ぜひ参考にしてみてください。

このコラムをお気に入りに保存

1494

気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立vol.29|ラクする!レンジが大活躍の1週間献立

 

ラクしたい日は、電子レンジが大活躍

夏は暑くて、キッチンに立っていたくない! 火を使いたくない! という方は多いのではないでしょうか? そんな方にぴったりな今回のテーマは「レンジが大活躍の1週間献立」。照り焼きチキンや麻婆豆腐など、こんなものも電子レンジで作れちゃうの!? と驚きのレシピばかりです。忙しい日にもぴったりな、電子レンジが大活躍する献立をぜひチェックしてみてくださいね!

 

献立を決めたら1週間分をまとめ買い

買い出し

レシート

・トマトは、日曜日にも使用するので、完熟しすぎたものは避け、ほどよいかたさのあるものを選ぶのがおすすめです(ヘタを下にして、野菜室で冷蔵保存しておいてください)。
・献立で使用する乾燥わかめ、削り節、黒ごま、カレールウ2かけはストックから使用しています。なければ追加で買い足してください。
・月曜日の主菜に使用しているレタスとミニトマト4個については、なくても良いので買い出しリストには含まれていません。必要であれば買い足してください。

※材料は2人分です。

 

帰ったらすぐにすること

すぐに使わない肉類、魚類、きのこ類は冷凍保存しています。きゅうりやなすなどは、鮮度を保てるようにひと手間かけて冷蔵保存しましょう。

 

●冷凍保存(肉、魚、きのこ、野菜類)

冷凍保存

・豚こま肉180gはラップで包んでジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
・豚ひき肉は180gずつラップで包んでジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
・えのきは1袋を半量に分け、それぞれ3cm幅に切ってラップで包み、ジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
・ほうれん草は1袋を1/3袋(50g)と2/3袋(100g)に分け、3cm幅に切って、ラップで包んでジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
・鮭2切れは下処理をした後に水気をふき取り、ラップで包んでジッパー付き保存袋に入れて冷凍保存する。
・刻みねぎは適宜冷凍保存する。
・月曜日に使うコーン缶は残り1/2分を土曜日に使うので、ラップでしっかりと包んで冷凍保存しておく。

 

●冷蔵保存(野菜)

冷蔵保存

・なすは1本ずつラップで包んでジッパー付き保存袋に入れて野菜室で冷蔵保存する。
・きゅうりは1本ずつキッチンペーパーで包み、さらにラップで包んで野菜室で保存する。

 

暑い日にぴったり!メインはレンチンで作る献立

今回の1週間献立は、メインおかずをすべて電子レンジのみで作れるようにした、パパッと時短献立です。照り焼きチキンやキーマカレー、鮭の韓国風包み蒸しなどバリエーションも豊かですよ! ぜひ参考にしてみてくださいね。また、今回は月、水、金の主食を雑穀米に、土、日の主食をもち麦ご飯にしています。

 

彼も喜ぶ、ガッツリ♪コクうま照り焼きチキン献立

彼も喜ぶ、ガッツリ♪コクうま照り焼きチキン献立

月曜日のレシピはこちら!
●『コク旨♡照り焼きチキン』
●『家族が喜ぶ☆カレー風味ポテサラ』
●(りんご)
●『もやしとベーコンのガーリックペッパースープ』

材料一覧

月曜日は定番おかず「照り焼きチキン」と「ポテトサラダ」をレンジで簡単に。照り焼きチキンには隠し味にオイスターソースを加えてコクうまに、ポテサラにはカレー粉を加えてカレー風味に仕上げました♪ とっても美味しいのでぜひ作ってみてくださいね!

 

味付けも簡単!にらと厚揚げのとろみそぼろ丼献立

味付けも簡単!にらと厚揚げのとろみそぼろ丼献立

火曜日のレシピはこちら!
●『ニラと厚揚げの旨だれそぼろ丼』
●『なすとトマトのひんやりめんつゆマリネ風』
●(お漬物をお好みで)
●『おくらとしめじのとろみお味噌汁』

材料一覧

火曜日は焼肉のたれ×めんつゆで簡単に味付けでき、レンジで完成するやみつき味のガッツリそぼろ丼献立! ご飯との相性が抜群で、お箸がすすみます。ひんやり副菜と一緒に、暑い夏の献立におすすめですよ♪

 

ササッと作れる♪豚肉とキャベツともやしのレンジ蒸し献立

ササッと作れる♪豚肉とキャベツともやしのレンジ蒸し献立

水曜日のレシピはこちら!
●『豚肉とキャベツともやしのレンジ蒸し』
●『きゅうりとツナとわかめのナムル風』
●『ブロッコリーとちくわのおかか醤油』
●『豚ニラもやしのピリ辛味噌スープ』

材料一覧

水曜日は週の中日で疲れがたまってきたころ。そんなときは「豚肉とキャベツともやしのレンジ蒸し」がおすすめです! 簡単に作れてさっぱり美味しく、かつしっかりと食べごたえもあり大満足です♪

 

ボリューム満点、豚肉と厚揚げとなすの甘辛しょうが風味献立

ボリューム満点、豚肉と厚揚げとなすの甘辛しょうが風味献立

木曜日のレシピはこちら!
●『豚肉と厚揚げとなすの甘辛しょうが風味』
●『豆腐とおくらの和えもの』
●『キャベツとにんじんとツナのごま塩サラダ』
●『ほうれん草とトマトと卵のお味噌汁』

材料一覧

木曜日は厚揚げとなすでかさ増しした、豚こま肉で作る甘辛味のおかず! ボリュームたっぷりで、しっかりとお肉にも味がなじんで美味しいですよ♪ 副菜も汁物も相性抜群でおすすめの献立になっています。

 

とろ~りチーズがたまらない!鮭の韓国風包み蒸し献立

とろ~りチーズがたまらない!鮭の韓国風包み蒸し献立

金曜日のレシピはこちら!
●『鮭の韓国風包み蒸し』
●『なすとベーコンのガリバタしょうゆ炒め』
●『きゅうりとかにかまのごま酢和え』
●『豆腐とえのきとわかめのお味噌汁』

材料一覧

金曜日はレンジで作るお魚おかず! 韓国風の味付けでご飯がすすみます♪ レンジで包み蒸しにするので鮭もふっくらと仕上がり、とっても美味しいですよ! 野菜もたっぷりと食べられる献立になっています。

 

子どもも大人もだいすき♪キーマカレー献立

子どもも大人もだいすき♪キーマカレー献立

土曜日のレシピはこちら!
●『レンジで簡単♡キーマカレー』
●『ブロッコリーとゆで卵のツナマヨサラダ』
●『キャベツとベーコンとコーンのとろとろスープ』

材料一覧

土曜日はレンジでキーマカレー!! 間違いなく美味しい献立です。子どもから大人までみんなで楽しめて、暑い夏場にキッチンに立ちたくないというお悩みも解決♪ 休日のランチにぴったりですよ。スープとサラダも添えればあっという間に豪華な献立の完成です!

 

日曜日は中華で!レンジで麻婆豆腐献立

日曜日は中華で!レンジで麻婆豆腐献立

日曜日のレシピはこちら!
●『味噌風味の麻婆豆腐』
●『ちくわときゅうりとかにかまのごまマヨ和え』
●『ほうれん草とトマトのさっぱりポン酢サラダ』
●『にんじんとえのきとねぎのごま風味スープ』

材料一覧

日曜日は中華の日。レンジで味噌風味の麻婆豆腐を作っている間に、副菜をパパッと作っちゃいましょう! あっという間に一汁三菜が完成しますよ♪ 暑い夏の日、キッチンに立つ時間を減らせる時短献立なので、おすすめです。

いかがでしたか? 今回は、暑い夏、キッチンに立っていたくない方にもおすすめ! メインはレンチン頼りで時短になる1週間献立をご紹介しました。パパッと作れるレシピばかりなので、休日のランチにもぴったりですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね!


 

これまでの連載はこちら!

 

待望の新刊!『りなてぃの30分で完成!簡単3品献立』が好評発売中

『一週間3500円献立シリーズ』が大ベストセラーとなったRINATY(りなてぃ)さんによるレシピ本の新刊が好評発売中です! 今回は、「30分で完成する3品献立」がテーマ。Amazon、楽天ブックス、全国の書店で購入できます ぜひ、チェックしてみてくださいね。

楽天ブックスAmazon

キーワード

このコラムをお気に入りに保存

1494

気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

SNSでシェアしよう

╲ 人気連載コラム ╱

RINATY(りなてぃ)の愛され1週間献立シリーズ

関連コラム