人参1本使い切り!人参とえのきのたらこ炒め

15

2020.04.28

分類副菜

調理時間: 15分

ID 390528

増田陽子

こどもと食べる食育レシピ

人参、えのき、切り干し大根でできる簡単な炒めものです。作り置きにも向いています。お弁当の彩りにもおすすめ。
切り干し大根を入れると噛みごたえが出るので、噛むことを鍛えたい幼児期のお子さんにもおすすめです。

    材料

    4人分
    人参 1本
    えのき 1/2袋
    切り干し大根 5g
    たらこ 1/4腹
    大さじ1
    大さじ1
    醤油 小さじ1
    少々

    作り方

    ポイント

    ・春人参はみずみずしく甘みも強いので、軽めに火を通してえのきだけなどを入れて炒めるのもいいですよ。その他の季節の人参を使う場合は、人参に火が通ったらえのきだけを入れるようにしてくださいね。
    ・えのきだけは子どもの年齢により噛み切りにくい場合があるので、長さを3等分するなど長さを調節してください。
    ・酒を振り入れることにより、たらこの臭みも抑えられ、たらこが全体に行き渡り、混ぜやすくなります。
    子どもにお手伝いしてもらうポイントは
    ・人参の皮むき・えのきをほぐすなどがあります。皮むきはピーラーを使い、保護者の方がついてあげるようにしてください。
    1. 切り干し大根は洗って水に漬けて5〜10分戻し、水気を切って5cmくらいに切る。人参は5mm角の細切りにする。えのきは根元を落として長さを2等分し、ほぐす。たらこはスプーンなどでかきだしておく。
    2. フライパンを油を入れて熱し、人参を入れて塩を振って中弱火で炒める。えのき、切り干し大根を加え、えのきに火が通るまで炒める。
    3. 酒、たらこを加え、醤油を回し入れ、混ぜたら火を止める。
    6 88

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「にんじん 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。