Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

チキンステーキ ガーリックトマトソース仕立て

15

2014.05.05

分類

調理時間: 15分

ID115214

庭乃桃

しみじみ*ごはん: ご飯がすすむおかずと欧風料理のレシピ

皮目をパリッと焼き上げた、肉厚なチキンステーキ。ハーブを効かせた絶品のトマトソースをじっくりとからめれば、びっくりするほどやわらかでジューシィな味わいが楽しめます。冷めても美味しいですよ♪

鶏肉 鶏もも肉 おもてなし 子供 記念日 お弁当

このレシピをブログで紹介する

材料(2人分)
鶏もも肉 大きめ1枚
少々
胡椒 少々
玉ねぎ 1/2個(100g)
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
[A]
白ワイン 大さじ2
味醂 大さじ2
[B]
トマトペースト 大さじ1
醤油 小さじ1
バジル(ドライ) 2~3振り
オレガノ(ドライ) 2~3振り
あらびきガーリック 2~3振り
100cc
作り方
Point!
◆玉ねぎはそれほど丁寧にすりおろさなくて大丈夫です。手元に残った分は、食べやすく切って、すりおろしと一緒にソースに加えてしまいます。 ◆ソースがとにかく美味しいので、付け合わせの野菜もたっぷり用意して、一緒にからめながらお召し上がり下さい。
  1. 鶏もも肉は常温に戻しておく。
    にんにくはスライスする。玉ねぎはすりおろしておく。
  2. 鶏肉は筋切りし、厚みのある部分に切れ込みを入れて、厚さを均一にする。
    皮目もフォークで何箇所か刺して、全体にきつめに塩・胡椒する。
  3. フライパンににんにくとオリーブオイルを入れ、弱火でガーリックチップを作って一旦取り出す。
  4. 同じ油で、鶏肉を焼く。
    皮目から入れたらすぐに蓋をして、そのまま中火で3分焼く。出てきた脂をキッチンペーパーで軽く拭い、少し火を弱めて肉の表面が白っぽくなるまで蒸し焼きにする。
  5. 蓋を取り、肉を裏返したら、弱めの中火で中まで完全に火を通し、これも取り出しておく。
  6. ソース作り。
    鶏肉から出た脂が多ければ拭い、[A]を入れて一度煮立たせる。すりおろし玉ねぎとよく混ぜた[B]を入れて、とろみがつくまで弱火で煮詰める。
  7. 5) のソースに鶏肉を戻し入れ、弱火でソースをよくからめながら味を含ませたらできあがり。ガーリックチップを添え、お好みの付け合わせ野菜と一緒にいただきます。
感想を伝える! Comment
感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×中華風スープ (10) 子供×蒸し料理 (9) お弁当×ごま和え (4) 記念日×黒ごま (3) 鶏もも肉×鶏モモ肉 (3) 鶏肉×鶏肉の唐揚げ (3)
もっと見る

「チキンステーキ トマトソース 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents