食べごたえのある鶏手羽元とゴーヤーのシンプルなカレー。味つけはスパイスと塩だけ、食材一つひとつのうま味がしみわたります。暑い季節にぴったりの、元気の出るひと皿です。
◆ゴーヤーの種は煮込むとカリカリした心地良い食感になって、おいしいアクセントになってくれます。 ◆バターライスを添えたり、仕上げに溶かしバターをたらしたりしていただくとよりおいしいです。
ゴーヤーはヘタを取り、2~3cm厚さにワタごと輪切りにする。 玉ねぎとトマトはそれぞれ皮をむき、くし型に切る。 にんにく、しょうがはみじん切りに。 A クミン(パウダー)小さじ1/2、コリアンダー(パウダー)小さじ1/2、ターメリック(パウダー)小さじ1/2、レッドペパー(パウダー)小さじ1/4、カルダモン(パウダー)小さじ1/8は混ぜ合わせておく。
鍋に油を熱し、きつめに塩・こしょうした鶏手羽元を入れて、全面にこんがり焼き色がつくまで焼き付ける。
2 を一旦取り出し、少し油を足して、玉ねぎ、にんにく、しょうが、ゴーヤーを炒め、A クミン(パウダー)小さじ1/2、コリアンダー(パウダー)小さじ1/2、ターメリック(パウダー)小さじ1/2、レッドペパー(パウダー)小さじ1/4、カルダモン(パウダー)小さじ1/8のスパイスを加えて香りを出しながら炒め合わせる。
手羽元を戻し入れ、ざっと炒め合わせたら、 B 水1L、塩小さじ1を加えてアクを取りながら弱火で20分ほど煮込む。
最後にトマトとミックスビーンズを加え、10分ほど煮る。
115438
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!