ひと鍋でごちそう * 焼きロールキャベツのペンネ

55

2015.11.11

分類主菜

調理時間: 55分(作業時間:25分/煮込み時間:30分)

ID 133061

庭乃桃

ご飯がすすむおかず と ひとなべ欧風料理のレシピ

とろけるようなやわらかロールキャベツとペンネを、パルミジャーノ・レッジャーノの出汁で煮込んだボリュームのある一皿。焼きつけることで旨みを閉じ込めたロールキャベツに、スープのおいしさを吸ったペンネが絶品。どこかほっとするマンマの味をお鍋ひとつで作ります。

材料6人分(5~6人分)
キャベツ 8~10枚
あいびき肉 500g
玉ねぎ 1個 (200g)
マッシュルーム 1パック (100g)
セロリ 40g (※葉の部分でもよい)
オリーブオイル 適量
白ワイン 大さじ2
ペンネ 150g
パルミジャーノ・レッジャーノ 適量
A
牛乳 大さじ2
A
パン粉 大さじ2
A
小さじ1/2
A
こしょう、ナツメグ 各少々
B
1カップ
B
トマト缶 1缶
B
小さじ1/4
B
砂糖 少々
B
こしょう、ガーリックパウダー、オレガノ 各少々
B
ローリエ 1枚
B
パルミジャーノ・レッジャーノの外皮 25g (※刻んだもの)
作り方
Point!
◆パスタは製造過程で塩が添加されていないので、スープの中でそのまま煮込んでしまってOK。味がよくしみて最高においしくなります。

◆味の決め手はスープに加えたパルミジャーノ・レッジャーノの外皮(なければチーズ本体でも可)。とても良い出汁が出て、そのスープを吸ったペンネが絶品の味に仕上がります。食べる時にもおろしたチーズをたっぷりかけてどうぞ。
  1. Aの牛乳とパン粉は先に合わせておく。
  2. キャベツはラップをかけて、電子レンジ(600W)で約8分加熱してから冷ます。
    芯の部分(太い葉脈)はそぎ取り、他の野菜とともにみじん切りにする。
  3. ボウルにあいびき肉とキャベツの芯、玉ねぎの3/4量(150g分)、マッシュルームを入れる。
    A

    牛乳 大さじ2、パン粉 大さじ2、塩 小さじ1/2、こしょう、ナツメグ 各少々

    を加えて粘りが出るまでよく混ぜたら、それを等分し、キャベツの葉でしっかりと包む。
  4. 厚手の鍋にオリーブオイルを熱してロールキャベツを巻き終わりから並べ入れ、
    全体に焼き色をつけて一旦取り出す。
  5. 油を足してセロリと残りの玉ねぎを炒め、白ワインを振る。
    強火でアルコール分を飛ばしてトマト缶とB

    水 1カップ、トマト缶 1缶、塩 小さじ1/4、砂糖 少々、こしょう、ガーリックパウダー、オレガノ 各少々、ローリエ 1枚、パルミジャーノ・レッジャーノの外皮 25g (※刻んだもの)

    を加え、煮立ったらロールキャベツを戻し入れる。弱火で蓋をし、約20分煮込む。
  6. ペンネをロールキャベツの間に沈めるように入れて、袋の表示時間にしたがって煮込む。
  7. 器に盛り、おろしたパルミジャーノ・レッジャーノをかけていただきます。
29 72
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは