たっぷりのひらひらきゅうりを添えた、ご飯がすすむメインおかず。 しっとりジューシィな鶏むね肉に、食欲をそそる甘めのピリ辛香味だれがベストマッチ。中華の前菜・雲白肉(ウンパイロウ)は、もとは豚肉で作りますが鶏むね肉でもまた違ったおいしさが楽しめますよ。
◆たれはどこのご家庭にもある基本調味料で作っていますが、もしあれば五香粉などを加えると本格的な味わいになります。また、辛いのが苦手な方やお子さま向けには、ラー油をごま油にかえてもOKです。 ◆たれをかける時は、そのつどよく混ぜてください(砂糖が底にたまりやすいため)。
鶏むね肉は均一な厚さになるよう観音開きにし、A 酒、片栗粉、水各大さじ1、塩、砂糖各小さじ1/2をもみこんで10分置く。
きゅうりはピーラーでリボン状にし、冷水につける (※水につけて冷蔵庫に入れておいてもよい)。 ねぎは白髪ねぎにする。B 醤油大さじ2、砂糖小さじ4、酢、ラー油小さじ1、にんにく(すりおろし)、しょうが(すりおろし)各小さじ1/2はよく混ぜておく。
鶏むね肉にラップをかけて電子レンジ(600W)で2分~2分30秒加熱して裏返し、同様に2分~2分30秒ほど加熱する。全体が完全に白くなったのを確認したら取り出し、あら熱がとれるまで冷ます。 (※赤身がどこかに少しでも残っている場合は、全体が完全に白くなるまで10秒くらいずつ追加加熱してください。)
皿に水けをよく拭いたきゅうりの半量を広げ、食べやすい大きさでそぎ切りにした鶏肉をのせる。残りのきゅうりと白髪ねぎを添えたら、たれをまわしかける。
379052
庭乃桃
料理・食文化研究家
料理・食文化研究家 / 女子栄養大学 食生活指導士 / 文筆家 はじめまして、庭乃桃(にわの・もも)と申します。 どこの国の料理でも、食べたいのは しみじみ "おいしい!" と思えるごはん。 和のおかずから、洋食、エスニック、 本場ヨーロッパの家庭料理まで、 旬の食材や季節感を大切にした おいしいものが大好きです。 企業様向けレシピの開発や、 レシピ記事の制作、本やコラムを書く仕事を しています。 時々、翻訳、講演なども。 いろいろなレシピがあるので、 よかったらぜひのぞいていってくださいね!