主食

鶏肉とブロッコリーのパングラタン♪

印刷する

埋め込む

30
  • エネルギー520kcal
  • 炭水化物62.0g
  • 脂質18.5g
  • たんぱく質25.8g
  • 糖質58.2g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

食パンを器にしたアツアツ&トロトロのグラタンです(^^♪鶏ささみ缶を使って美味しいホワイトソースが簡単に出来ますよ~

材料3人分(食パン2枚で1組)

  • 食パン(6枚切り)
    6枚
  • 鶏ささみ缶
    1缶(80g)
  • ブロッコリー
    9房
  • バター(食塩不使用)
    大さじ2
  • 小麦粉
    大さじ2
  • 牛乳
    300ml
  • 小さじ1/3
  • コショウ・ナツメグ
    少々
  • 溶けるチーズ
    45g
  • パセリ
    適量
  • バター又はマーガリン
    適量

作り方

  • 下準備
    食パン6枚の耳を切り落とし片面にバター又はマーガリンを塗り、3枚は周りを1㎝の額縁に切り抜き2枚1組に重ねる

    鶏肉とブロッコリーのパングラタン♪の下準備
  • 1

    玉ねぎは薄切り、ブロッコリーは小房に分け沸騰したお湯に塩、油(分量外)を少々入れ固めに茹でざるに取り冷ます

  • 2

    フライパンにサラダ油を熱し玉ねぎを入れ、透明になるまで炒めたらバター、小麦粉を加え炒める

  • 3

    2)に牛乳を少しずつ入れながら混ぜ、とろみが付いたら鶏ささみ缶、ブロッコリーを加え、塩、コショウで味を調える

  • 4

    食パンに 3)を入れ溶けるチーズ(1組に付き15g)をのせ、ホイルシート(キチントさん)にのせオーブントースターで5分位焼きパセリをのせる(くり抜いた部分も焼く)残り2組も同様に焼く

ポイント

2枚の食パンを重ねてグラタンの器にしました。厚さはお好みで。カニ缶やほうれん草など色々な具材でお試しください。冷凍野菜でもOKです。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら