
食パンを器にしたアツアツ&トロトロのグラタンです(^^♪鶏ささみ缶を使って美味しいホワイトソースが簡単に出来ますよ~
下準備
食パン6枚の耳を切り落とし片面にバター又はマーガリンを塗り、3枚は周りを1㎝の額縁に切り抜き2枚1組に重ねる

玉ねぎは薄切り、ブロッコリーは小房に分け沸騰したお湯に塩、油(分量外)を少々入れ固めに茹でざるに取り冷ます
フライパンにサラダ油を熱し玉ねぎを入れ、透明になるまで炒めたらバター、小麦粉を加え炒める
2)に牛乳を少しずつ入れながら混ぜ、とろみが付いたら鶏ささみ缶、ブロッコリーを加え、塩、コショウで味を調える
食パンに 3)を入れ溶けるチーズ(1組に付き15g)をのせ、ホイルシート(キチントさん)にのせオーブントースターで5分位焼きパセリをのせる(くり抜いた部分も焼く)残り2組も同様に焼く
2枚の食パンを重ねてグラタンの器にしました。厚さはお好みで。カニ缶やほうれん草など色々な具材でお試しください。冷凍野菜でもOKです。
レシピID:144999
更新日:2016/12/13
投稿日:2016/12/13