ご飯進む*ナスと鶏むね肉の生姜照り焼き《油少量でやわらか♪》

15

2021.05.31

分類主菜

調理時間: 15分

ID 402751

モモ

32歳OL料理家の一人暮らしご飯

ご飯が進んで仕方ない和食・鶏の照り焼きに、味染みのナスをあわせた、一皿満足の主役おかずです*甘辛さの中にさっぱり生姜の香りが効いて、ますます食欲をそそります♪ 厚めに切ったお肉で食べ応え抜群ながら、なすの素朴な味わいがほっと優しく、照り焼きと煮物のいいとこ取りをしたような一品です。
脂身の重さがなくお財布にも優しいむね肉を使うので、ダイエット中や節約中の強い味方◎
使う油はたったの大さじ1/2♪冷めても美味しく、お弁当にも活躍します。
●レシピのコバナシ●
冷たいままで美味しいのをいいことに、帰宅後、レンチンするのをサボって酎ハイ片手にそのまま食べちゃうことも多いおかずです^^笑

    材料

    2人分
    鶏むね肉 1枚(330g)
    ナス 3本(計270g)
    片栗粉 大さじ1
    サラダ油 大さじ1/2
    A
    醤油 大さじ2
    A
    料理酒 大さじ2
    A
    本みりん 大さじ2
    A
    砂糖 小さじ1
    A
    しょうが(チューブ) 5cm

    作り方

    ポイント

    片栗粉をまぶして焼く→煮詰めるまでは弱火で火を通すことで、むね肉をやわらかに仕上げます。
    また、油を吸いやすいナスは焼くのではなく、タレを加える段階になってから入れて煮ることで、少ない油でやわらか味染みに仕上がります。
    1. 鶏むね肉は、脂身(黄色っぽい部分)を取り除き、1.5cmほどの幅に切る。
    2. お皿やバットに鶏むね肉を並べ、片栗粉を振りかけたら、揉み込むようにして全体に馴染ませる。
      ※半量ずつ両面に振りかけると、均一に馴染ませやすい。
    3. サラダ油をひいたフライパンに鶏むね肉を並べる(皮がある場合は皮面を下にする。)
      中火にかけ、軽く焼き色がつくまで2~3分焼いたら、裏返して反対の面も同様に焼く。
    4. フライパンにA

      醤油 大さじ2、料理酒 大さじ2、本みりん 大さじ2、砂糖 小さじ1、しょうが(チューブ) 5cm

      を入れて混ぜ、ナスも加えて一煮立ちさせる。
    5. 弱火にし、肉を裏返したりナスを混ぜながら、4分ほど火を通す。
    6. 中~強火にし、タレにとろみがつくまで混ぜながら煮詰める。タレが具材にしっかり絡むようになったら火を止める。
    3 60

    コメント・感想 Comment

    なな さん
    2021.06.02 20:56

    胸肉がしっとりして美味しかったです。彩りにピーマンを入れました。

    モモ
    モモ さん
    2021.06.03 10:29:34

    *なな様* 初めまして🌸 しっとり美味しく作って頂けて、とても嬉しいです。 ピーマン入りのアレンジ、色味も明るくなって甘辛いタレにも絶対合いますね…!食べたくなりました🫑✨ コメントを届けて下さりありがとうございました😊

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏の照り焼き 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。