絶品♡我が家の棒棒鶏(バンバンジー)サラダ

15

2021.05.12

分類副菜

調理時間: 15分

ID 412526

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

野菜と鶏肉がたっぷりとれる我が家の棒棒鶏(バンバンジー)です。これ、いくらでも食べられます(笑)ゴマだれをよく絡めてお召し上がりください。

○鶏肉にはたんぱく質やコラーゲンがたっぷりと含まれており、免疫力アップや肝機能を高めてくれたり、肌に潤いを与えてくれる働きがあります。

○きゅうりにはナトリウム排出効果があり高血圧や動脈硬化の予防が期待できます。また、夏バテや体のほてりを緩和して利尿作用があり、体内の熱を排出してくれます。

○ねぎは血行をよくし、肩こりや疲労回復にも効果が期待できます。 消化液の分泌を促す働きもあります。

    材料4人分
    鶏むね肉 300〜400g
    きゅうり 2本
    長ねぎ 10cm
    大さじ1
    白いりごま 適量
    A
    しょうゆ 大さじ1と1/2
    A
    白ねりごま 大さじ2
    A
    黒酢 大さじ1/2(酢でもOK)
    A
    黒砂糖 大さじ2弱(砂糖でもOK)
    A
    豆板醤 小さじ1/2
    作り方
    Point!
    *鶏むね肉はレンチンした後にラップをしたまま粗熱を取ると、余熱で中までしっかり火が通るだけでなく、しっとりと仕上がります。
    すぐにラップを外すとパサパサになってしまうのでご注意ください。

    *きゅうりは斜め薄切りにしてから千切りにすると皮が均等に付き食感も見た目も統一されます。
    1. A

      しょうゆ 大さじ1と1/2、白ねりごま 大さじ2、黒酢 大さじ1/2、黒砂糖 大さじ2弱、豆板醤 小さじ1/2

      は合わせておく。
    2. 鶏むね肉は皮を取り、包丁で削ぐように厚さを均一にする。
    3. 1を耐熱皿にのせて酒を振りかけ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600w)で3分30秒加熱する。一度取り出して裏返し、再びラップをして600wで2分加熱し、ラップをしたまま粗熱をとる。※まだ肉に火が通っていない場合は少しずつ追加加熱してください。
    4. きゅうりは千切りにする。長ねぎは外側の白い部分を白髪ねぎにする。中の部分はみじん切りにする。
    5. 2を手で食べやすい大きさに裂く。
    6. 器にきゅうりを盛りつけ、その上に鶏むね肉を盛りつける。
    7. みじん切りにした長ねぎをAに加えてよく混ぜ、5の上からかける。仕上げに白髪ねぎをのせて白いりごまをふる。
    4 128
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。