
お肉なしでも厚揚げでボリュームアップ!ほっこり味の煮ものです。時間のある時に丁寧に下茹でした大根でぜひ作ってみてください。 ○大根には消化を助ける働きがあり、胃酸過多、胃もたれ、胸やけなどに効果が期待できます。 ○厚揚げにはたんぱく質、カルシウム、イソフラボンが豊富に含まれており、生活習慣病や肥満予防、美肌効果に期待できます。 ○卵には栄養素がバランスよく含まれており、高脂血症や動脈硬化を予防します。
鍋にたっぷりの湯を沸かし、大根を入れて30分ほど中火で下茹でする。 ※串がスッと通ればOK!溢れそうな場合には弱めの中火にしてください。

大根を煮ている間にゆで卵を好みの固さで作る。 *失敗しないゆで卵の作り方はこちら。 https://oceans-nadia.com/user/303237/recipe/406096

厚揚げは熱湯をかけて湯抜きし、水けをしっかり拭き取ったらひと口大に切る。フライパンに油を敷かずに並べ、弱めの中火で表面にこんがりと焼き色をつける。

4を煮込んで5分ほど経ったら、殻を剥いたゆで卵をボウルに入れ、4の煮汁を大さじ3ほどゆで卵のボウルに入れて卵と馴染ませておく。

4と5を器に盛りつけ、煮汁を上からかける。

大根の面取りはピーラーを使うと楽です。削り取った大根はもったいないので、みそ汁やサラダなどに使ってください。
レシピID:420694
更新日:2021/09/02
投稿日:2021/09/02
おすすめ企画のご紹介♪