副菜

ほっくりホクホク♡冷凍栗と鶏もも肉のうま煮

印刷する

埋め込む

30

今年採れた茨城県笠間の和栗をゆっくり熟成させ、甘みを存分に引き出した熟成栗を使っています。 低温熟成して甘さを引き出した、熟成の冷凍むき栗を丸ごと1袋使った秋の贅沢料理! 相性バッチリな鶏肉と栗ってほっこりホックホクの煮物を作りました♡ 栗の甘味が広がり、深みのある味わいです。 こちらのレシピは冷凍の栗をそのまま煮込むからとってもお手軽! 栗って美味しいけど皮を剥くのがちょっと面倒‥そんな方に最適! 栗剥き不要なので、簡単・時短・手軽にお料理に使えます。 冷凍だから使いたい分だけ使えて保存可能です☆

材料3人分

  • 茨城県笠間市産 熟成むき栗
    1パック(200g)
  • 鶏もも肉
    300g
  • にんじん
    100g
  • 貝割れ菜
    少々
  • A
    大さじ2
  • A
    砂糖
    大さじ2
  • A
    みりん
    大さじ1
  • A
    みそ
    大さじ1
  • A
    だしの素(顆粒)
    小さじ1
  • A
    200ml
  • しょうゆ
    大さじ1
  • サラダ油
    小さじ2

作り方

  • 1

    鶏もも肉は一口大に切り、にんじんは乱切りにする。

  • 2

    フライパンにサラダ油をひき、鶏もも肉の皮目を下にして入れて中火にかけ、両面に焼き色がつくまで焼く。

  • 3

    にんじんを加えてサッと炒め、油が全体に回ったらA 酒大さじ2、砂糖大さじ2、みりん大さじ1、みそ大さじ1、だしの素(顆粒)小さじ1、水200mlを加えてあくをすくう。 茨城県笠間市産 熟成むき栗を入れ、落し蓋をして少し火を弱め、10分煮る。

  • 4

    汁気が半分くらいになったら落とし蓋を取り、しょうゆを回しかけて煮詰める

  • 5

    器に盛り付け、貝割れ菜を乗せる。

ポイント

煮込むときは火が強いと荷崩れしてしまう可能性があるので、弱めの中火でクツクツと煮込んでください。 熱いままだとほくほく、一晩置くと味が染み染み☆ どちらもとてもオススメです! #石井食品タイアップ

作ってみた!

  • 3mom
    3mom

    2022/02/14 21:46

    冷凍剥き栗を頂いたので作ってみました😊 栗ご飯が苦手な主人も煮物だと食べやすかったようです😋サツマイモも入れてみました😄 美味しくて子供達もパクパク食べてくれたのでまた作りたいと思います😊✨
    3momの作ってみた!投稿(ほっくりホクホク♡冷凍栗と鶏もも肉のうま煮)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら