印刷する
埋め込む
メールで送る
冬大根の美味しい季節。烏賊は処理も簡単なので、是非作ってほしいです。ゲソの味が染み込んだ大根を熱々をいただいてください。
下準備大根は皮を厚めにむき、2㎝幅で半月に切る。 烏賊は下処理をして、胴とゲソに分ける。
大根は水から茹でて、串がさされば取り出して、水につけておく。
烏賊の胴は1㎝幅、ゲソは4等分にの長さにに切る。
A だし汁300㎖、酒大さじ3、濃口醬油大さじ3、砂糖大さじ1、みりん大さじ2を鍋に入れてひと煮立ちしたら、大根とゲソを入れて、アルミの蓋をかぶせ、20分くらい弱火で煮る。
③に胴を加えて、5分さらに煮て、火を止める。
器に盛りつけて、小口切りしたねぎを散らす。
胴は後で加えることで、固くならないように。 調味液は市販の白だしなどでもOK!その場合、少し砂糖かみりんを加えるとより良いでしょう。。
大根の輪切り
大根の乱切り
大根の半月切り
大根の拍子木切り
大根の短冊切り
大根の細切り
大根のせん切り
大根のさいの目切り
大根のいちょう切り
大根おろしの作り方
大根の面取り
大根のゆで方
大根の選び方と栄養・旬の時期
大根の保存方法
大根の部位ごとの特徴と調理法
いかのさばき方
レシピID:404846
更新日:2021/01/14
投稿日:2021/01/14
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
川端寿美香
料理講師 野菜と魚の料理研究家
おすすめ企画のご紹介♪
イカ大根。
[大根とイカとさつま揚げの煮物]大根やわらか〜ほっこりうま♡
【動画】塩辛でいか大根!簡単煮物
【処理済のイカでかんたん】いか大根
2024/09/12
「白菜のうま煮」30選|和風も中華風も
2019/10/17
ちゅるっと美味しい♪春雨煮込みまとめ