味が染みわたる烏賊と大根のうま煮

30

2021.01.14

分類主菜

調理時間: 30分

ID 404846

川端寿美香

野菜と魚で「美と健康は食卓から」をはじめましょう♪

冬大根の美味しい季節。烏賊は処理も簡単なので、是非作ってほしいです。ゲソの味が染み込んだ大根を熱々をいただいてください。

大根の煮物 うま煮 味醂 ヘルシー 大根 だし汁 時短 シニア 簡単 いか ネギ ご飯に合う

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
烏賊 2はい
大根 1/2本(800gくらい)
ねぎ 適量
A
だし汁 300㎖
A
大さじ3
A
濃口醬油 大さじ3
A
砂糖 大さじ1
A
みりん 大さじ2
作り方
Point!
胴は後で加えることで、固くならないように。
調味液は市販の白だしなどでもOK!その場合、少し砂糖かみりんを加えるとより良いでしょう。。
  1. 大根は皮を厚めにむき、2㎝幅で半月に切る。
    烏賊は下処理をして、胴とゲソに分ける。
  2. 大根は水から茹でて、串がさされば取り出して、水につけておく。
  3. 烏賊の胴は1㎝幅、ゲソは4等分にの長さにに切る。
  4. A

    だし汁 300㎖、酒 大さじ3、濃口醬油 大さじ3、砂糖 大さじ1、みりん 大さじ2

    を鍋に入れてひと煮立ちしたら、大根とゲソを入れて、アルミの蓋をかぶせ、20分くらい弱火で煮る。
  5. ③に胴を加えて、5分さらに煮て、火を止める。
  6. 器に盛りつけて、小口切りしたねぎを散らす。
0 38
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) ヘルシー×ドライバジル (28) 時短×削り節 (27) シニア×モーニング (11) ネギ×和風グラタン (4) 味醂×フルーツ (4) いか×鍋料理 (3) うま煮×魚介のおかず (3) ご飯に合う×黒糖 (3) だし汁×鶏胸肉 (3) 大根×鶏肉炒め (3) 大根の煮物×風邪 (3)
    もっと見る

    「烏賊 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは