掘り立てのたけのこをいただいたので、いろいろ作りました。新鮮なだけにアクもなく、調味料控えめで、たけのこの風味を十分に味わえました。
最初に蒸しいためするとき、水分が無くなりそうなら、出汁は足してください。 海老は丁度あったので、入れましたが無くてもよいですよ。 青菜はいんげん、きぬさやとかでも。その時は2分くらいは加熱してください。
たけのこ(ゆで)は食べやすい大きさ(厚さ5㎜くらい)に切る。じゃがいもも一口大に切る。 海老は殻、背ワタを取り、塩・酒(分量外)をふり、しばらく置いて水気を拭く。
厚手の鍋に、じゃがいも、たけのこ(ゆで)、A 塩ふたつまみ、だし大さじ3、オリーブオイル小さじ1を入れて、蓋をして5分くらい蒸しいためする。
じゃがいもが柔らかくなったら、B 醤油大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1を入れて、やや火を弱め、海老を入れて3分くらい加熱する。火を止める1分くらい前に、青菜を入れて、全体を混ぜる。
火を止めて、蓋をしたまま、しばらく置いて味を馴染ませる。
481603
川端寿美香
料理講師 野菜と魚の料理研究家
日本野菜ソムリエ認定料理教室 明石の野菜と魚のおもてなしサロン「Maman's Dream」主宰 自宅や外部教室で野菜と魚の料理教室、 季節や行事に合わせたおもてなし料理教室、 魚さばき方教室を開催。 食育や魚食普及、美と健康、アンチエイジングなどの食生活、 料理方法などを含めたセミナー講師としても活動しています。 野菜ソムリエ ベジフルビューティセルフアドバイザー アンチエイジングプランナー 蒸しいためマイスター お魚かたりべ(水産庁長官任命) 和食文化継承リーダー 食品衛生責任者 テーブルコーディネート デュプロマ取得