丸ごとトマトとベーコンの炊き込みピラフ【栄養丸ごと旨味up】

25

2020.06.19

分類主食

調理時間: 25分

ID 393752

道添明子〈あーぴん〉

♪料理研究家♪あーぴんの簡単・美味しい・お洒落なごはん♬

★トマトにはグルタミン酸という旨味が凝縮されています。ベーコンの旨味とたまねぎの甘味も追加して、丸ごと栄養逃しません。
★水の半分をトマトジュースにしてトマトの旨味たっぷりです。
★お塩の代わりに味の素®︎5ふり0.5g入れました。グルタミン酸のダブル効果で美味しくなりました。
★お鍋で炊き込むだけで出来る簡単ピラフです。
炊飯器でも◎
ID376704
oceans-nadia.com/user/44604/recipe/376704
こちらのアレンジレシピです。
★お好みで黒コショウ、パルメザンチーズなどをふって。

    材料

    4人分(米2合分)
    2合 360ml
    トマト 1個(150g)
    ベーコン 4枚(40g)
    たまねぎ 1/2個
    A
    180ml
    A
    トマトジュース 180ml
    A
    顆粒コンソメスープの素 小さじ1
    A
    オリーブオイル 大さじ2
    A
    味の素®︎ 5ふり 0.5g
    B
    塩・コショウ 各少々
    バター 10g
    飾り用トマト、バジル 適量

    作り方

    ポイント

    ★顆粒コンソメやベーコンの塩分があるので味の素®︎は少なめ5ふりにしました。0.5gなのでお塩を0.5g使うより減塩になります。

    ★水の半分をトマトジュースにしています。全量トマトジュースでもお好みで。

    ★炊飯器でも作れます。水加減は炊飯器の目盛りから〜やや控えめにすると良いです。〈トマトから水分が出ます〉
    ★【トマト炊き込みピラフおもてなし盛り付け例】🆔376706
    oceans-nadia.com/user/44604/recipe/376706
    1. ★米は研いでザルに上げておく。
    2. トマトはヘタをくり抜き、ベーコンは粗みじん切り、たまねぎはみじん切りにする。
    3. 鍋に米を入れ、中心にトマトを置き、周りにベーコンとたまねぎギ入れ、A

      水 180ml、トマトジュース 180ml、顆粒コンソメスープの素 小さじ1、オリーブオイル 大さじ2、味の素®︎ 5ふり 0.5g

      を入れて中火にかける。
      *炊飯器の場合にはこの状態から普通に炊いてくださいね。
    4. 沸騰したら弱火にして9〜10分加熱し、火を止めて10分蒸らす。
      B

      塩・コショウ 各少々

      で調味して仕上げにバターを落として、トマトを崩す。
    5. トマトを崩して器にご飯を盛り、飾り用トマト、バジルなどをお好みで添える。
    17 173

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    トマト 炊飯器 ホーロー鍋 ごはん トマト ハーブ バター ピラフ ストウブ ヘルシー ベーコン おもてなし オリーブオイル トマトジュース 作り置き 味の素® お弁当 新玉ねぎ 時短 炊き込みピラフ 炊き込みご飯 玉ねぎ 節約 簡単 簡単レシピ コンソメ顆粒

    このレシピをサイトに埋め込む

    「トマト 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは