
★【大根1/2本使い切り、大量消費レシピ】 皮むき器(ピーラー)で切るだけ!4つの面から切り、中心のやわらかい部分はだんだん切りにくくなるので、大根おろしにして薬味にします。 ★ゆずも加え、酸味が効いているので塩を減らしても薄く感じません。大根とゆずも相性バッチリです。 ★【うま味調味料「味の素®」を使って減塩おかず】 ・お肉の下味に5ふり ・大根に3ふり ・大根おろしに2ふり 合計3回、計10ふり(1g)使いました。 豚肉の下味の塩分は「味の素®︎」のみ。塩は使わず減塩になり、うま味が増します。 大根おろしにも「味の素®︎」を加えることで辛味が和らぎ、うま味が増します。
大根は皮をむき、ピーラーで縦に薄切りにする。 4つの面から切り、中心の切りにくくなる部分(約150g)は残す。 薄切りにした大根にうま味調味料「味の素®」をふり、手でさっとまぶす。

残った大根の中心部分はすりおろして大根おろしにし、うま味調味料「味の素®」をふる。

鍋にB 水1L、酒50ml、塩小さじ1を入れ、沸騰したら1の大根を入れ、上に豚肉をのせ、さらにゆずの輪切りをのせる。アクを取りながら、中火で大根がやわらかくなるまで加熱する。

大根の葉を加え、1分ほど加熱する。 お好みでごま油、粗びき黒こしょうをかける。

取り皿にゆずの絞り汁、しょうゆを合わせて大根おろしをお好みの量加え、おろしポン酢しょうゆを作る。4をつけていただく。

★手作りおろしポン酢しょうゆはゆずを使いましたが、レモン、すだち、かぼすなど柑橘類であればお好みで。市販のレモン汁でもOKです。 市販のポン酢しょうゆよりも減塩で風味豊かになりおいしいですよ。 ★豚肉はバラ肉を使いましたが、こま切れ肉でも、もも肉でもお好みの薄切り肉をお使いください。もも肉はかたく仕上がりますがヘルシー、バラ肉はジューシーですがカロリーは高いです。 #味の素タイアップ
レシピID:450005
更新日:2022/12/19
投稿日:2022/12/19