切り落とし部分を使って節約レシピ!実は一番美味しいところが入っていたりするんです。 自分で作ったあら煮は、感動ものの美味しさです。
✽煮汁が薄い時は 別鍋で汁だけを煮詰め、お皿に盛ったぶり大根にかけてあげるとてりてりになります。 ✽大根とブリは、下処理をすることにより、格段に美味しくなります!
ブリのあらはうっすら全体に塩をふり(分量外)10分置いたらペーパーで拭き、沸騰したお湯で数秒ゆでる。(霜降り) 流水で撫でて洗う。(残っていたウロコが簡単に取れます)
大根は皮を厚めにむき乱切りにする。 (皮は漬物や千切りにしてお味噌汁に!)水から10分下煮して水に取る。
生姜は皮をむき、薄くスライスし針しょうがにする。(皮は捨てないで下さいね。)
鍋に下処理したブリを入れ水をブリの高さの8分目まで入れ強火で煮る。アクが出たら取る。(キッチンペーパーで表面を覆ってからなでるように引き上げると簡単に取れます。)
アクを取ったらA 酒大さじ4、砂糖大さじ3と生姜の皮を入れて5分落しぶたをして煮る。(ここからは弱めの強火です。)
B しょうゆ大さじ4、みりん大さじ2と大根を入れて落しぶたをしたまま8分煮る。鍋のまま少し冷まして味を含ませる。皿に盛り針しょうがを乗せる。
424858
2024/04/13 03:01
2024/03/31 18:21
2024/03/22 20:16
2024/03/18 18:10
2024/01/28 06:07
二階堂まなみ
料理家・献立のプロ
企業ランチプロデュース・レシピ開発・料理教室・出張料理を主に活動しています。王道料理、バランスの良い献立を提案するのが得意です。 都内で20年間飲食店を経営後、4年前に地元千葉にに戻り、夢だった料理家になりました。 体が食べ物からできているのを、多くの人に伝えたいと思っています。 そして日々の料理って、難しく考えずにごく簡単なものでいいんだってことを知ってもらいたいのです。 ほとんど15分以内に出来るレシピを提案しています。 経営者として頑張っていた時は3人の小さな子供たちを預けて必死で働いていました。家事との両立は本当に大変でした。 レシピを作る時はその時の気持ちを忘れないようにしています。 皆さんはもう、充分に頑張っていますから、日々のごはんは気楽にいっていいと思います! 料理に恋をして、ずっと素晴らしい方の元で料理の伝統や調理科学、栄養学を学んできました。今も学びは続いています。 かみ砕いたレシピを通して、私の知識と経験を沢山の方にお伝えしをしていきたいです。 普段使いの日々のごはんに活かしてもらえたらとてもうれしいです。