主菜

*鶏肉と大根とうずらの卵の煮物*

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー245kcal
  • 炭水化物18.3g
  • 脂質11.2g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質15.8g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

しっかり味の煮物です^ ^ うずらの卵も入って、子供達にも大人気です♪ 大根の下茹ではレンジで簡単です! 薬膳効果 ☆大根…胃もたれ、お腹のはりに、咳や痰、喉の不快感に、風邪、インフルエンザの予防に ☆鶏肉…食欲不振、虚弱体質に、疲れやすい人に、美肌に  ☆うずらの卵...内臓機能を高める、貧血に、栄養不良に、不眠に、虚弱体質に、視力低下に

材料4人分

  • 鶏もも肉
    1枚
  • A
    砂糖・醤油
    各小さじ2
  • 大根
    大1/2本(約700g)
  • うずらの卵(茹で)
    16個
  • B
    300cc
  • B
    酒・みりん
    各大さじ2
  • B
    砂糖
    大さじ1
  • B
    醤油
    大さじ4
  • B
    鶏ガラスープの素
    小さじ2
  • ごま
    お好みで

作り方

  • 下準備
    鶏もも肉→ひと口大に切りA 砂糖・醤油各小さじ2を揉み込み。 大根→皮をむき、3cmの半月切りにする。

  • 1

    耐熱容器に大根を入れ、ふんわりラップをかけ、電子レンジ600wで10分加熱し、ザルにあげる。

  • 2

    鍋にごま油を熱し、鶏もも肉を炒め、色が変わってきたら、大根を加えて炒める。

  • 3

    全体に油がまわったら、うずらの卵(茹で)とB 水300cc、酒・みりん各大さじ2、砂糖大さじ1、醤油大さじ4、鶏ガラスープの素小さじ2を入れ、煮たったら落とし蓋をして弱めの中火で10分煮る。

  • 4

    蓋を開け、煮汁が半分に減る位まで煮詰めたら出来上がり! お好みでごまを振ります。

ポイント

一度冷ますとより味が染みますよ^ ^

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら