ハーブが香る🍃イタリアン リボリータ

40

2021.05.20

分類汁物

調理時間: 40分(パンを柔らかくする時間は除外)

ID 410009

NORI

パンを楽しむ♪BREAD & PANTRY

「Re リ」再度+「Bollito ボッリート」煮る
食べきれず固くなってしまったバゲットの美味しい使い道♡

ありあわせの食材、緑黄色野菜と豆も入れて
栄養たっぷり身体に優しいスープに仕立て直します(^^♪
野菜の旨味が出ているから、味付けは塩と胡椒とオリーブオイルで充分♡
シンプルなイタリア風パン粥♪

    材料

    4人分(スープ皿4杯分)
    固くなってしまったバゲット 150~200g
    たまねぎ 1/2個
    セロリ 1本
    にんじん 小1本
    にんにく 1片
    マッシュルーム 2個
    じゃがいも 1個
    ほうれん草 1/3束
    ミックスビーンズ 180g(缶詰を使用)
    1ℓ
    オリーブオイル 大さじ3
    小さじ2
    コショウ 少々
    ディル 適量(トッピングとしてお好みで)

    作り方

    ポイント

    ◆バゲット以外のハード系パン(フォカッチャ、チャパタ、カンパーニュ等)で作っても美味しい!
    ◆鍋にオリーブオイルと野菜類を入れてから、コンロの火を点ける(野菜の香り、旨味が出やすい)
    ◆真ん中に入れたジャガイモが煮崩れてきたら出来上がりの合図!
    1. ・残って固くなってしまったバゲットを水(分量外)に浸して柔らかくしておく。
    2. 材料を丁度よい大きさに切って準備する。
      (1)たまねぎ・セロリ・にんじん・にんにくをそれぞれ粗みじんの大きさに切る。
      (2)マッシュルームを薄切りする。
      (3)ほうれん草を5㎝に切る。
      (4)じゃがいもの皮を剥く。
      (5)ミックスビーンズを缶詰から取り出し、水気を切る。
      (6)水に浸して柔らかくなったバゲットの水分を軽く手で絞る。
    3. オリーブオイルと、工程1で準備した野菜のうち、たまねぎ・セロリ・にんじん・にんにく・マッシュルームを鍋に入れ、中火で炒める。
    4. 香りが立ち野菜がしんなり柔らかくなったら、バゲットを鍋に入れ、ほぐしながら更に炒める。
    5. バゲットがほぐれてきたら、ほうれん草とミックスビーンズを入れて軽く混ぜ合わせ、水を注ぐ。
      鍋の真ん中に、皮を剥いておいたじゃがいもをまるごと沈める。
    6. ひと煮立ちしたら弱火にして、じゃがいもが柔らかく崩れるまで煮込む。
    7. 塩コショウで味を整えてからスープ皿に盛り付け、好みでオリーブオイル(分量外)を垂らし、ディルを飾る。
      (お好みでバジルやローズマリーなどでもよい香りが立つ)
    0 24

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「スープ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。