秋の味覚たっぷり!さつまいも弁当
さつまいもの美味しい季節ですね。大学いもやスイートポテトなど、さつまいもの甘さを生かしたお料理は、おやつにもぴったり。だけど、さつまいもはご飯のおかずにもなる優秀な食材なんですよ。
今回は、さつまいものおかずがメインになるお弁当を作ってみました。思わずピクニックに行きたくなってしまうような、秋の味覚たっぷりのお弁当ですよ。
甘辛がやみつきになる!さつまいもとちくわの甘辛炒め煮
さつまいもの甘さに醤油のしょっぱさが加わった、やみつきになる甘辛味の炒め煮です。ちくわとの相性も良く、ボリュームのあるメインおかずとして大活躍します。作り置きしておけば、さつまいもに味が染みてさらに美味しくなり、お弁当にもぴったりの味わいになります。
【主な材料】
さつまいも
ちくわ
●詳しいレシピはこちら
さつまいもと竹輪で甘辛炒め煮
おこげが美味しい!きのこの炊き込みご飯
甘辛いおかずには、炊き込みご飯がよく合います。おこげが香ばしく、きのこのうま味がたっぷりのご飯は、おかわり必至ですよ! 冷めても美味しいので、お弁当にも最適ですね。
【主な材料】
お米
しめじ
エリンギ
まいたけ
塩昆布
●詳しいレシピはこちら
おこげが美味しい!きのこの炊き込みご飯
加熱不要!ピーラーでにんじんサラダ
ピーラーで薄く削るだけの簡単サラダです。あっという間に一品できるので、副菜に手間をかけたくない方にもおすすめ。食感も良く、いくらでも食べられますよ。塩の代わりにゆかり(赤じそのふりかけ)を使っているので、和食にも相性抜群です。
【主な材料】
にんじん
ゆかり
●詳しいレシピはこちら
加熱不要!ピーラーでにんじんサラダ
さつまいも弁当の詰め方
1.炊き込みご飯をラップで丸い形に成形する。
2.成形した炊き込みご飯をお弁当箱の中央に置く。
3.しそをご飯のまわりに添える。
4.空いたスペースの3/4程度に、さつまいものおかずを入れる。
5.残りのスペースに、にんじんサラダを入れる。
美味しいさつまいも弁当を作るポイント
今回は丸いお弁当箱に詰めてみました。崩れにくいものから詰めるとお弁当の形が安定するため、まずはご飯を中心にしっかりと置くと◎。料理と相性の良いしそを仕切りにすれば、味も彩りもばっちりです。意外とバランスが取りやすい詰め方なんですよ。
また、さつまいもの炒め煮は、しっかりと油で炒めることで煮崩れが防げるので、お弁当に入れた時の見栄えが良くなります。
外側はさっくり、内側はホクホクのさつまいもが味わえる、秋の味覚たっぷりのお弁当。みなさんも手作りのお弁当を持って、秋のイベントや行楽に出かけませんか?
これまでのお弁当連載はこちら
・マネしたい!定食弁当シリーズ