お弁当や常備菜に♪根菜豆腐そぼろ【バーミキュラ使用】

35

2015.11.05

分類主菜

調理時間: 35分(豆腐の水切りの時間は除く)

ID 132798

山本路子(みるまゆ)

からだにやさしい♪野菜ごはんとナチュラルスイーツ

根菜と豆腐でヘルシー仕上げのそぼろレシピ。根菜の食感と豆みそのしっかりした味わいがごはんによく合います。お弁当や常備菜におすすめです。

材料2人分(作りやすい量)
木綿豆腐 300g
ごぼう 100g
れんこん 100g
にんじん 100g
しょうが 1かけ
ごま油 少々
みりん 大さじ1と1/2
豆みそ 大さじ1と1/2
作り方
Point!
豆腐の水切りはしっかりしておくと水分が出にくいです。仕上げもしっかりと水分を飛ばすようにします。保存する場合は密閉容器に入れて冷蔵庫で。
  1. 木綿豆腐は水切りをしておく。
  2. ごぼう、れんこん、にんじんは5~7mm角に切る。しょうがはみじん切りにする。
  3. 鍋にごま油をしょうがを熱し、豆腐を入れて崩しながら炒める。
  4. 根菜類を加えてさらに炒め、みりんと豆みそを加えて蓋をする。弱火にして10分程加熱する。
  5. 豆みそを全体になじませ、水分を飛ばすようにしながら炒め合わせる。
21 129
コメント・感想 Comment
みー さん
2019.10.24 11:34

初めまして☺︎ とても美味しそうなレシピなので是非作ってみようと思います。 豆みそは使用したことがないのですが、普通のお味噌での代用は難しいでしょうか? よろしくお願いいたします。

山本路子(みるまゆ)
山本路子(みるまゆ) さん
2020.03.10 22:01:14

コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。少々味わいは変わりますが、普通のお味噌でも大丈夫です^^

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは