作り置き*鮭と蓮根の南蛮漬け

20

2020.11.06

分類主菜

調理時間: 20分(下味をつける時間を除く)

ID 400977

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

揚げずに少し多めの油で焼いた鮭と蓮根を、酸っぱすぎないぽん酢ベースの南蛮だれに漬け込みます。
(漬け込まず、焼きたての具材に南蛮だれをかけて食べるのもおすすめ)

作り置きしておけば、後は盛りつけるだけ!朝ごはんのお供にもお酒にも合う一品です。

    材料(作りやすい分量)
    180g(2切れ)
    塩、胡椒 少々
    蓮根 180g
    片栗粉 大さじ1と1/2〜
    A
    ぽん酢 大さじ2
    A
    醤油、砂糖 各大さじ1/2
    A
    ごま油 小さじ1
    サラダ油 大さじ3
    作り方
    Point!
    *鮭と蓮根はしっかり水気を拭いてから片栗粉を焼く直前につけてください。

    *フライパンの蓋を取る際、横にスライドさせるように取ってください。(フライパンに水滴が入ると危険です)

    *漬け込まず、そのままたれをかけて召し上がる場合は、たれの分量は2/3程度の量でよいです。
    1. 鮭は、5~6等分にカットし、塩、胡椒をふり、15分程置く。
      蓮根は皮をむき4mmの半月切りにし、酢(分量外)を少々加えた水に10分程つけてからザルにあげて水気を切る。
    2. ①の鮭はキッチンペーパーで押さえて、出てきた水気を取り除く。
      ビニール袋に入れ、片栗粉のうち大さじ1を入れてまぶしたら、サラダ油を中弱火で熱したフライパンに入れて2分焼き、上下を返す。
    3. 蓮根はキッチンペーパーで水気を拭き取り、②の空いたビニール袋に入れて残りの片栗粉を加えてまぶす。
      ②のフライパンに入れて蓋をして3分焼いたら、蓋を取り(水分がフライパンに入らないように注意する)、上下を返して火が通るまで2~3分焼く。
    4. 鮭と蓮根は油を切ってフライパンから保存容器に移し、混ぜ合わせたA

      ぽん酢 大さじ2、醤油、砂糖 各大さじ1/2、ごま油 小さじ1

      をまわしかける。
      お好みでかいわれ大根(分量外)をのせる。
    12 1032
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鮭 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。