ヘルシー*豆腐のチーズケーキ 2種ソース

15

2021.05.13

分類デザート

調理時間: 15分(焼き時間、冷やす時間は除く)

ID 408857

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

生地の約2/3に豆腐を使ったヘルシーなチーズケーキです。
甘さは控えめにし、子供用にはチョコレートソース、大人用にはオレンジソースをかけてお召し上がりいただくスタイルです。

株式会社アサヒコの昔あげ
材料(18cmパウンド型1台分)
国産大豆 大地と海の恵み 木綿 1パック(175g)
クリームチーズ 100g
2個
てんさい糖(砂糖) 45g
レモン果汁 大さじ1
薄力粉 大さじ3
【子供用ソース】 (2人分)
バナナ 15g
板チョコ 20g
牛乳 大さじ1
【大人用ソース】 (2人分)
オレンジジュース 大さじ2
コアントロー 大さじ1
はちみつ 大さじ1/2
作り方
Point!
*クリームチーズは室温に戻す時間がなければ、電子レンジ(600W)で30秒ほど温めてください。

*オーブンの天板が深い場合は、直接天板にお湯を注いでも良いです。

*チョコレートソースは時間を置くとかたくなります。その場合は牛乳を小さじ1程度加えて電子レンジに10秒ほどかけて混ぜてご使用ください。

(クリームチーズの半量以上を豆腐に置き換えているため、本来のチーズケーキの食感や味と異なった食感を感じることがあります。ご理解の上、作って頂けたら幸いです。)

#アサヒコタイアップ
  1. こちらの材料で作ります(ソースは別)。
  2. 国産大豆 大地と海の恵み 木綿をボウルに入れ、クリーム状になるまでホイッパーでよく混ぜる。
  3. 1に、室温に戻したクリームチーズを加えて再びよく混ぜる。
    卵を1つずつ加えて都度混ぜ、てんさい糖(砂糖)、レモン果汁を順に加えてその都度よく混ぜる。
    最後にふるった薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  4. オーブンシートを敷いた型に2を流し入れ、2~3回型ごと台の上に軽く落とし空気を抜く。
    オーブンの天板にのせ、お湯を注いだココットを2か所程度にのせる(湯煎焼き)。
  5. 180℃のオーブンで40分程焼く。
    冷めてから型から外し、冷蔵庫で3時間程冷やす。
  6. 【子供用ソース】
    耐熱ボウルに板チョコを割り入れ、ピューレ状に潰したバナナ、牛乳を加える。電子レンジ(600W)で30秒加熱してよく混ぜる。
    【大人用ソース】
    鍋にオレンジジュース、コアントロー、はちみつを入れて中火にかける。煮立ってきたら少し火を弱め、全体に泡がわいている状態でスパチュラで混ぜながら1分ほど煮詰めて火を止める。
  7. 子供用はチョコレートソース、大人用はオレンジソースを器に敷き、冷やしたチーズケーキを切り分けてのせる。それぞれお好みでバナナやオレンジ、ミント(いずれも分量外)を飾る。
3 45
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは