『ワンボウルで洗い物楽チン』バター不使用ですが蜂蜜入りで作り立てからふわふわで風味がいいです。 ※しっとり感が自慢の配合です。 ※牛乳が入るのでちょっとヘルシーですよ。
下準備
材料を計量しておきます。パウンド型にクッキングシートを敷いておきます。
ボールにB 卵(L)1個、砂糖(グラニュー糖)50gを入れて泡立て器ですり混ぜます。
C 太白ごま油(サラダ油)60ccを入れて泡立て器でよく混ぜます。白っぽく乳化します。
D はちみつ35gを入れて混ぜます。
E 牛乳50ccを入れて混ぜます。
A ホットケーキミックス150gを入れてゴムベラで切るように混ぜる。
バナナをフォークで潰して生地に混ぜ込む。
170℃に予熱したオーブンで45分焼きます。
20分程経過しふっくらとしてきたら、包丁で切れ目を入れます。そうすると、ぱっくり割れ目が出来て美味しそうです。※やけどしないように、オーブンをあける時間は最小限にして下さいね。
焼けました。
焼けたらケーキクーラーの上で冷ます。
混ぜる順番はオイルを入れてしっかり乳化させてから、牛乳を入れて下さいね。ホットケーキミックス使用なので、面倒な粉ふるいの工程がなくてもふんわり出来ますよ。
レシピID:245311
更新日:2018/02/19
投稿日:2018/02/19

2025/09/20 13:05


2022/05/01 14:55

2019/05/26 15:00

りか
簡単料理愛好家